ふるさとトピックス!福知山、舞鶴、綾部
更新日:2024年11月20日
ここから本文です。
ヨガインストラクター・ヨガクリエイターとして活動する村上沙栄子さん。高校卒業後に地元綾部を離れたものの、家族や地元の友人の近くで過ごしたいと、綾部にUターン。現在は、幅広い年齢層の方々にヨガの楽しさを伝えるため、福知山にあるスタジオを中心に、綾部や舞鶴などの各地でヨガイベントやレッスンを開催しています。
高校卒業後は名古屋市内にあるグラフィックデザインの専門学校に進学。「都会での日々は刺激的で楽しかったけど、自分にとって本当のしあわせは何気ないことだと気づいた。」という村上さん。家族や子どもの頃から一緒に育ってきた友人たちの近くで暮らしたいという思いは日に日に増し、専門学校卒業後には京都府内で雑貨の接客販売や美容室でのアシスタント業務などに携わり、その後、故郷である綾部に生活の拠点を移します。
綾部にUターン後は、地元で働くならココと決めていた美味しいイタリアンレストラン「イル・パッチ―ニ」で、ホールスタッフとして働き始めました。周りは本当に良い人たちばかりで、毎日が楽しくて仕方なかったと言います。
そんなある日、書店に並んでいた1冊の本に目を奪われました。それは、今まで全く無縁だった「ヨガの本」。ストレッチは好きだったものの、運動経験はなく、むしろヨガは女優さんがステータスでするもの…という、なんとなく苦手意識があったジャンル。今思えば、苦手意識は同時に憧れからくるものだったのかもしれません。村上さんは「自分を変えたい」という思いから、その本を購入。そして、その本を見ながら体を動かすことで、不思議とヨガが気持ちのスイッチを切り替えてくれていることに気づきました。それ以降はヨガに夢中になり、とにかく色々なヨガの本やDVDを見たり、スタジオに行ったりし、ヨガの世界に没入していきます。と同時に、「私なら、こうやって伝えるのに」と、思うようになっていきます。
ヨガを学んでいくうちに自分なりの表現方法を確立していき、ヨガの先生になることを決意。職場のスタッフの理解と協力がとても大きく、週に1回、スタジオの代わりとして、定休日のレストランでヨガのレッスンをスタート。回を重ねる内に「週に1回ではなく、もっと活動したい」と思うように。ヨガインストラクターの資格を取得し、知識と自信をつけたいと、2019年1月にハワイへ、2020年1月にはバリでヨガを学びます。そして2020年夏に「村上ヨガ子スタジオ」を開業。現在は福知山のスタジオを中心に、綾部、舞鶴でもヨガ教室を定期的に開催しています。開業する上でのプレッシャーや悩みはあったものの、それはやはり「ヨガが楽しい」という思いが全てを打ち消してくれました。
「ヨガに年齢・性別は関係ありません」と村上さんが話すように、スタジオには20代前半から70代後半の方、親子や夫婦でレッスンに通う方も。リフレッシュや健康目的、産前産後の悩み改善等、ヨガを行う目的は様々。「辛い時や苦しい時ほどヨガをするのがおすすめです。運動は“運を動かす”と書きます。心も体も整えることができるヨガで、すべてが良い方向に動くことを願っています。ヨガって難しそう、と判断するより、まずはやってみてほしい。私はヨガをはじめてから、以前よりも楽観的な思考を持てるようになったかも。私自身にも家族ができ、自分自身が好きなことをして輝いていたいという気持ちがより高まりました。」と語る村上さん。最近生徒さんからは、「ヨガ子ではなくて、ヨガ母になったね(笑)」なんて言われるそう。
屋外をはじめ、仏像に囲まれながら、酒蔵でなど、様々な場所でレッスンイベントを開催。男性も多く参加しています。
「現在私が伝えている流派は「Bowspring(ボウスプリング)」と言います。解剖学に基づいた身体を壊す無理な姿勢や頑張りはいらない、約10年前にアメリカから来た流派。全国的にも教えていらっしゃるインストラクターは少ないです。正しい姿勢でたくさんの人に身体を動かす気持ち良さを伝えたくて、今はそれに夢中です。」
「我が子が空気を読んでくれているのか、レッスンの時はほとんど泣かないんです。優秀ですよね(笑)」
「みんな日々忙しいと思います。家庭や仕事のこと、やらなくてはいけないことが毎日たくさんある。でも、そんな時こそ、自分と向き合う時間を作ってほしい。自分自身を1番に大切にしてほしい。60分間を私にください。大事なことは、レッスンの60分間で学んだ感覚を日常生活で思い出し、役立ててもらえること。また、地元をヨガで元気にし、地域が活性化してほしい。若い世代が都会へ流れるなか、あえて地元である綾部や福知山で面白い事がしたい。逆に都会から面白い場所があると地方に呼び込みたい。わざわざ都会に出なくても、素晴らしい都会並みの設備、商品を販売すれば人は集まると思うんです。それで地域がもっと元気になってほしいという想いがあります。」
村上さんは、自らオリジナルグッズのデザインをして制作。「自分自身がデザインしたTシャツを着ている人が街ですれ違って、私の知らないところでも交流してくれていたら、こんなに嬉しいことはない」と、笑顔で語る村上さん。そんな村上さんのモットーは、「ありのままの自分を大切に、良いところも悪いところも受け入れて、ナチュラルに。」
村上さんがデザインするTシャツやヨガマットなど、オリジナルアイテムも多数販売している。
「私たちが日々進化していくように、それに合わせて解剖学も当たり前に進化する。進化するBowspringをもっと学び、もっと深め、皆さまの健康に役立つよう、挑戦し続けていきます!」と、村上さんは強く語ってくれました。
【村上ヨガ子スタジオ】
問い合わせ romanyogako@gmail.com
レッスン開催日程
[福知山スタジオ] 福知山市内記5丁目63-44
毎週土曜10時00分~/13時00分~
毎週日曜 10時00分~/13時00分~
[綾部スタジオ] 綾部市宮代町前田23
土曜(隔週)14時00分~15時00分
※上記に加え、平日も随時開催。
不定期レッスンイベントの情報なども詳しくはHPをご覧ください
レコメンド記事
お問い合わせ先
中丹広域振興局 地域連携・振興部 企画・連携推進課
電話番号:0773-62-2031
ファックス番号:0773-63-8495
舞鶴市字浜2020番地
メールアドレス:c-c-kikaku@pref.kyoto.lg.jp