ここから本文です。
ものづくり振興課では、産業創造リーディングゾーンを核に、起業家の育成、企業の育成、企業どうしの連携(産業育成)、産学公の連携(社会の形成)のサイクルの創出を目指しています。
そのうち「企業どうしの連携」のモデルプロジェクトをご紹介します。企業どうしの連携は、コロナのピンチをチャンスに変える「助け合いの輪」の動きを契機に、加速させていくものです。
商品開発企業×データ分析企業
(工事中)
2020年春、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、インバウンドの減少、学校の臨時休校、外出自粛等で影響を受ける食品関連企業様と府民の皆様を繋ぐ掲示板サイト「FOOD’S VOICE KYOTO」を運営開始しましたところ、多くの「助け合いの輪」が生まれました。
そこで、「ピンチをチャンスに変えよう」とされる企業グループを応援するため、「新型コロナウイルス対策企業等緊急応援補助金(企業グループ支援-"助け合いの輪"推進-)」(外部リンク)(2020年4月補正予算)、「観光・伝統・食関連」産業連携事業緊急支援補助金(外部リンク)(2021年2月補正予算)、危機克服緊急連携支援補助金(外部リンク)(2021年6月補正予算)を実施してまいりました。
そのお取組の一端を、ここにご紹介いたします。
エンタメ・イベント / 観光 / 食 / 伝統産業 / その他
補助金をご利用いただいた企業グループ様へ 皆様が実施されたお取組を本ホームページで紹介しています。御協力いただける企業グループ様におかれては、次の「掲載用紙」にご記入いただき、事務局(京都府ものづくり振興課)までメール送信ください。
|
エンタメ・イベント / 観光 / 食 / 伝統産業 / その他
掲載日 | 代表企業 | テーマ | 概要 | 画像 |
2021年7月16日、8月8日更新 | 株式会社Skeleton Crew Studio(外部リンク) | 「現代アート」×「インディーゲーム」の展覧会開催 |
ホテルアンテルーム京都(外部リンク)とゲーム開発会社、クリエーターが連携し、現代アートとゲームをテーマとした展覧会「art bit-Contemporary Art & Indie Game Culture-」(外部リンク)を開催。 現代アートとインディーゲームの作品展示のほか、ゲームスポット、子供から大人まで楽しめるワークショップ、リアル体験型ゲームの開発など多数のイベント企画を通じて、常に変化する京都のゲームカルチャーと、アートとゲームの交わりから生まれる新たな可能性を発信した。 開催期間:令和3年7月9日(金曜日)~9月4日(土曜日) |
|
2021年6月30日 | 株式会社ツクリエ(外部リンク) | 京都市内の通りを巡るデジタルスタンプラリー開催 |
京都の通り名をキャラクター化した通りの神様達が活躍する「お通り男史」とコラボレーションしたデジタルスタンプラリー(外部リンク)を映像制作会社、イラスト・シナリオ制作会社等が連携して実施します。スマートフォンやモバイル端末を使用してスタンプを集め、まち歩きを楽しみながら、観光客の減少した店舗や施設にも立ち寄り、京都の魅力を感じていただくことを目指しています。 実施日時:令和3年7月1日(木曜日)から9月30日(木曜日)まで |
|
2021年5月 | 株式会社フィルノット | 光る衣装づくりの効率化 | エンターテインメント用の「光る衣装」、舞台やコンサート用の「光る装飾」を、光ファイバーを駆使して行う同社。業界ごとコロナの影響を大きく受ける中、3Dプリンタを導入して効率化を実現。さらに医療従事者向けに「予防衣」を製作したところ、オーダーメードが口コミで広まり受注殺到。ミシンを導入し、今も人気の独自予防衣を作り続けている。 | |
2020年 | 有限会社中村ローソク | スポーツ×ロボット×地域 |
京都伏見に新たにオープンしたバスケットボールコートBACKDOOR BASE(外部リンク)の地域のお披露目イベントを実施!次世代ロボットエンジニア支援機構と連携した始球式や、ふしみ美人チームによる出店、餅つき大会など、スポーツ×ロボット×地域で助け合い、子どもたちが楽しく明るく学べる環境を未来に繋げるべく、京都の伝統産業を担う中村ローソクさんが企画しました! |
|
2020年 | 株式会社シネマズギックス | オン・オフラインハイブリッド開催「クリエイターズキャンプ2020〜星空の下でクリエイターが集まって語り明かすことに意味があるんじゃないか〜」 |
映画『笠置ROCK!』をはじめとした地方創生事業に取り組むシネマズギックスの馬杉監督が企画をするクリエイターズキャンプ。今年はオンラインとオフラインでハイブリットにて実施。株式会社ツクリエと協力して、クリエイターの語りをライブ配信しました。アーカイブを残しておりますので、皆さまぜひご覧ください! |
|
2020年 | 京都向日市激劇商店街 | バーチャル開催「KARA-1グランプリ2020」 | 食べて辛旨を競ってきたKARA-1グランプリ。しかし、今回は違います。PR動画だけで『辛そう』『旨そう』を競う、その名も「バーチャルKARA-1」。京都向日市激辛商店街(外部リンク)様が、クラウドファンディングと、京都府・京都産業21「助け合いの輪」補助金も活用し開催。 |
掲載日 | 代表企業 | テーマ | 概要 | 写真 |
2022年2月18日 | 株式会社Feel Japan(外部リンク) | 宿×謎解きゲームで宿泊+αのビジネス展開 |
コロナ禍により人流が抑制され、観光客やイベントが減少する中で、宿泊サービス業の(株)Feel Japanとイベントサービス業の(株)やちよろず(外部リンク)が連携し、宿泊者参加型の謎解きゲームコンテンツを製作し、テストプレイ会を実施。コンテンツ業界関係者を含む参加者から好評を得て、継続的にサービスを提供している。 |
|
2021年8月30日 | 株式会社緑土(外部リンク) | Eバイク活用エコツーリング事業 | コロナ後の新たな観光需要を喚起するためEバイクを活用した体験型観光を企画。地域を巡るためのサイクリングマップを作成し、利用者の拡大を図った。 | |
2021年8月26日 | プラスツーリスト株式会社(外部リンク) | 伝統工芸オンラインツアー | 伝統工芸×旅行代理店=伝統工芸オンラインツアー |
|
2020年 | プラスツーリスト株式会社(外部リンク) | マイクロツーリズム推進 | 「PLUS NA TABI」綾部市移住体験ツアー(コロナ感染拡大で延期)、府内マイクロツーリズム推進 |
掲載日 | 代表企業 | テーマ | 概要 | 写真 |
2022年3月17日 | 株式会社ポンテキョウト | 京菓子の豪州プロモーション |
新型コロナウイルス感染症の蔓延長期化により低迷が続く京都の和菓子の輸出拡大を目指し、ポンテキョウトと和菓子の(株)鍵善良房(外部リンク)、どら焼きの(株)菓匠鈴屋将経(外部リンク)が連携し、好調な経済下にあり、親日家も多い豪州・シドニーにおいてプロモーション・テスト販売を実施。 |
|
2022年3月9日 | キョウ ノ ヨリミチ(外部リンク) | 「美山 de Yorimichi」開発プロジェクト(外部リンク) |
コロナ禍の影響で厳しい状況にある飲食店や食品加工業者等が連携し、各社の強みを生かしながら、京都・美山の農作物を活用した菓子など新商品を開発 |
|
2022年3月4日 | 四方英幹 | 「綾部100%」抹茶製品の開発 |
綾部の茶農家3者(四方英幹、櫻井喜仁、わぎファーム橋本登美雄)が連携し、宇治抹茶の一産地でしかなかった綾部の碾茶(抹茶の原料)を100%使用・ブレンドした「綾部抹茶」を試作・開発。 |
|
2022年2月9日 | 株式会社田園紳士(外部リンク) | 京丹後の規格外農産物を生かした新商品開発 |
京丹後の地域プロデュース企業・田園紳士が、京丹後の農家と京都の食品メーカーを繋ぎ、規格外農産物を用いた新商品を開発。 |
|
2022年2月1日 | 地域連携の「米」マルシェの開催! |
嵯峨地域の農家と事業者が連携し、コロナ禍で縮小した米の販路拡大を目的として、和食店及び一般消費者向けのイベント「嵯峨の新米 試食会」を、令和3年11月28日、29日の2日間に開催。 |
||
2022年2月1日 | 株式会社津乃嘉商店(外部リンク) | E-TOKO深草テイクアウトマーケットの開催!(外部リンク) |
コロナ禍で来店が大幅に減少した伏見区深草の飲食店18店のテイクアウトメニューを一堂に会して販売するマーケットを令和3年12月5日に開催。コラボメニューやお子様メニューなど、この日限りの「特別メニュー」も提供し、700名を超える来場者で賑い、地元の方に各店舗を知ってもらうとともに、店舗同士の連携の強化にも繋がった。 |
|
2021年10月22日 | 株式会社谷商店(外部リンク) | 京都府産日本酒の中国販路拡大プロジェクト | 丹後・丹波の酒蔵(熊野酒造(外部リンク)・与謝娘酒造(外部リンク)・長老酒造(外部リンク))、老舗酒屋の小松藤(外部リンク))、京都とアジアを繋ぐ商社:谷商店が連携し、中国・広東省の「酒展示会」に共同で出展。会場は多くのバイヤー等で賑わうとともに、中国と酒蔵を繋ぐオンライン「日本酒講座」も大変好評。今後も、現地展示会に積極的に参加し、日本食ニーズの高まるアジアでの「日本酒」の販路拡大を図っていく。 | |
2021年10月4日 | 有限会社ハイライト(外部リンク) | “百万遍!京のデカ盛り!すとりぃと”プロジェクト |
新型コロナウイルス感染症の影響を受ける中、再び街に賑わいを取り戻すべく、食べ盛りの学生たちで賑わってきた「百万遍」エリアの飲食店7店舗が集結し、“百万遍!京のデカ盛り!すとりぃと”プロジェクト(外部リンク)を実施。地域の特色である人気デカ盛りメニューをより多くの皆さまに楽しんでいただくものです。地元京都だけでなく、全国のデカ盛りファンの方にも、満腹・デカ盛りの街として新たな魅力を発信(令和3年10月10日から実施) |
|
2021年9月27日更新 2021年9月14日 |
株式会社リカーマウンテン(外部リンク) | 「宇治茶」の風味に徹底的にこだわった、京都クラフト宇治茶リキュール |
茶師、日本酒蔵元などが連携し、「宇治茶」の風味に徹底的にこだわった、宇治茶を100%使用したリキュール「KYOTO CRAFT UJI-CHA LIQUEUR」を開発。 クラウドファンディングMAKUAKE(2021年9月21日スタート)(外部リンク)
|
|
2021年8月30日 | 株式会社キャリエール・インターナショナル(外部リンク) | 京都発ミレニアル世代の観光/食/伝統関連企業連携 成果報告シンポジウム(外部リンク) | ミレニアル世代の観光・食・伝統の若手経営者7人(学校法人大和学園(外部リンク)、税理士法人広瀬(外部リンク)、ゑり善(外部リンク)、招徳酒造(外部リンク)、御料理味舌(外部リンク)、マツシマホールディングス(外部リンク)、ロマンライフ(外部リンク))が、業種を超えた連携に取り組み、その成果、今後の連携事業の可能性などを発信 | |
2021年8月30日 | 株式会社緑土(外部リンク) | 「二王門 緑カレー」の開発 |
綾部産抹茶を配合したご当地カレーを、綾部茶を取り扱う横田商店と連携して開発。女性やお子様にも食べやすい甘口のシーフードカレーに、抹茶の風味が生きています。 |
|
2021年7月16日 |
株式会社岩井製菓(外部リンク) |
「宇治土産集合ギフト(外部リンク)」オンライン販売 |
京都・宇治で土産品を取り扱う茶業、製菓業や飲食業が連携し、自慢の土産品を詰め合わせた「宇治土産集ギフト」(「スタンダード」と「プレミアム」)(外部リンク)をオンラインで販売。 |
|
2021年7月9日 | 株式会社山本本家(外部リンク) |
京都伏見の老舗酒蔵・山本本家と京都の多くの生産者と繋がるビオスタイルが運営する「GOOD NATURE STATION」が連携し、山本本家直営店でしか飲めない「日本酒」と、府内各地から厳選した「おつまみ」の特別セットを期間・数量限定でオンライン販売 期間:令和3年7月8日(木曜日)~8月1日(日曜日) |
||
2021年6月30日 | 特定非営利法人日本料理アカデミー(外部リンク) |
いまだ先の見えない状況の中でも、和食文化のともしびを絶やすまいと、料理人が腕によりをかけ、新たに考案した特別メニューを、京都の名店・老舗料亭が連携して期間限定で提供しました。 期間:令和3年7月2日~7月31日 |
||
2021年6月18日 | 株式会社山本本家(外部リンク) |
京都・伏見のおいしいものいろいろ(セット販売) |
京都・伏見で育った農作物やこだわりの加工品のセット(外部リンク)を、地元企業5社が連携し、期間限定・数量限定で販売します。 |
|
2021年6月14日 | 株式会社Q's(外部リンク) | 丹後と京都をつなぐ「丹後FES」の開催 |
観光客の激減で厳しい状況にある丹後地域と京都市内の事業者が連携し、丹後の生産物・加工品の販路拡大とともに、両地域の関係人口拡大を目指すための企画を実施。丹後の食のプロが日替わり店主となるオンラインイベントや、丹後の食材と京都市内の飲食店がコラボしたテイクアウト企画など、新たな“分散型”フェス「丹後FES in京都&オンライン(外部リンク)」を開催(令和3年6月) |
|
2021年6月8日 | 京菓子協同組合青年部 | 京菓子15社の詰め合わせセット「京の菓子めぐり」オンライン販売 |
コロナ禍で、京都へお越しになれない方、京都在住でも外出されにくい方へ、京都のお菓子を届けたいという思いから、京菓子協同組合青年部15社の銘菓や新商品を詰め合わせた「京の菓子めぐり(外部リンク)」を、「ジェイアール京都伊勢丹オンラインショップ(外部リンク)」にて期間限定で販売。普段、百貨店等では揃わない店の品も味わい巡れる魅力的なセットになっています。 |
|
2021年6月4日 | 株式会社マルヒサ | 京都ふっこう復袋"緊急事態宣言バージョン" |
6月5日(土曜日)から20日(土曜日)までの2週間限定で、「お菓子づくし(外部リンク)」「お惣菜づくし(外部リンク)」「京の晩御飯・冷凍づくし(外部リンク)」を緊急販売 |
|
2020年 | comida latina COSTA | 広報活動「ポスティング連携」 |
京都のスパニッシュ&メキシカンのバル「Comida Latina COSTA」は、助け合いの輪補助金を活用し、近隣レストラン10社とポスティング連携を実施。そして、レストランで使用している調味料をご家庭でも楽しんでいただくために、同社がプロデュースする、無添加スパイシーホットソース「MASCARAS “マスカラス”(外部リンク)」の販売を強化!「Comida Latina COSTA(外部リンク)」の店舗を始め、京都のこだわりスーパーフレンドフーズさんやドラッグストアでもお取り扱いがあります。 |
|
2020年 | 株式会社健康ファーム |
密を避ける代行商談会「京都府バイヤーズキッチン」 |
メーカー不在の試食付き代行商談会を、京都府内中小企業20社で行いました!関東圏のバイヤーに向けて、新たな商談の方法を模索し、成果を挙げることができました。 |
|
2020年 | ふしみ美人 | 合同販売会「ふしみ美人マーケット」 | ふしみ美人グループで初めてのイベントを実施しました! | |
2020年 | 株式会社マルヒサ | 土産物を買い取って支援します!楽天市場・まるごと京都直売所(外部リンク) | 観光のまち・京都を支える土産物店等を支援するため、インターネット通販サイト「楽天市場」内に「まるごと京都直売所(外部リンク)」をオープン。これは、人員体制や知名度等の関係で、単独ではインターネット通販に取り組みにくい小さなお店であっても、合同サイトでの発信、各店どうしのコラボによる詰め合わせセットの販売等によって、大きな負担をかけずに訴求力を高められるとともに、全国の皆様には、自宅に居ながらにして、京都の知られざる商品を発掘していただけるものです。 | |
2020年 | 京介食推進協議会 | 展示会合同出展 | 合同で展示会出展! | |
2020年7月20日 | 特定非営利活動法人日本料理アカデミー(外部リンク) | 宅配プロジェクト |
宅配プロジェクト「京料理ちょっと贅沢おうちごはん」、和食中食普及プロジェクトなど様々なお取組を進められています。現在も「お取り寄せプロジェクト-おうちでグルメ!!-」実施中です |
|
2020年7月7日 | 京菓子協同組合青年部 | 京の和菓子12社が詰め合わせセット「京のまつり」オンライン販売 | 京菓子協同組合青年部(外部リンク)(代表:田丸弥 吉田篤史さん)の12社が合同で、和菓子詰め合わせセット「京のまつり」を「ジェイアール京都伊勢丹オンラインショップ(外部リンク)」にて販売。 新型コロナウイルス感染症の影響が長引き、京都三大祭も中止・縮小を余儀なくされるなど、京都の文化や食に触れていただく機会が減少する中、全国の皆様にせめてご家庭で風情を味わっていただこうと、各店が独自に磨き抜いてきた和菓子をひと箱に詰め合わせ、京の町を彩り人々が交流する「祭」になぞらえたセットをご提供する初の取組です。 |
|
2020年7月7日 | Marooni Grupo 株式会社(外部リンク) | 飲食店、農産物の販路開拓「緑のゆうき」 |
「Marooni(まるに)」の「まる」は、人と人の手が繋がって、想いの輪が創り出されること。「Groupo(ぐるぽ)」とは、エスペラント語、スペイン語でグループの意味です。Marooni Grupo株式会社は、まさに「助け合いの輪」を作るための会社です。この度、飲食店事業者らと助け合い、緑のゆうき(外部リンク)プロジェクトを始めました。コロナで行き場をなくした農産物を救うため、フォトコンテスト(JPG:363KB)も実施!(令和3年7月12日まで) |
|
2020年6月 | 株式会社ワイングロッサリー様(外部リンク) | 酒販×食品新商品開発 |
ワインの卸売企業であるワイングロッサリーが食品会社と協力して、ワインに合うデリ(惣菜)の開発に着手しました。自宅で作ることが難しいレストランの味を再現し、ワインとのマリアージュが楽しめる商品を開発中です。 |
|
2020年6月 | グリルにんじん様(外部リンク) | 飲食店によるレトルト食品開発 |
左京区一乗寺の飲食店グリルにんじんが、在庫過剰になっている京都産農産物や畜産物を活用して、テイクアウト弁当や宅配弁当、レトルト食品の製造を始めました。経営者としての不安や孤独も、他企業と話をすることで解決でき、一体となって販路拡大を図ることで相乗効果も期待できます。 |
|
2020年5月20日 | 株式会社マルヒサ | 詰め合わせセット「京都ふっこう復袋」 | ネット販売黎明期より先駆けて呉服のオンライン販売を行ってこられた株式会社マルヒサ様が代表となって、現在、30社以上のお菓子屋、お土産物屋の皆様と協力し合って、福袋形式のオンライン販売を開始されました。 参加企業(外部リンク) |
掲載日 | 代表企業 | テーマ | 概要 | 写真 |
2022年3月17日 | 株式会社木村桜士堂(外部リンク) | 京都の手仕事展inアメリカ | コロナ禍による人流減少で大打撃を受けた工芸品の海外販路拡大のため、人形販売の木村桜士堂と、人形製造の(株)リュウコドウ(外部リンク)・(株)土田人形(外部リンク)、着物販売の(有)双樹庵(外部リンク)が連携し、カリフォルニア及びハワイにおいてテスト販売を実施 | |
2022年3月3日 | 心を装うきもの さいと(外部リンク) | 感謝と感動を家族で味わう振袖レンタル・撮影プラン |
丹後のきもの屋「きもの処いけ部(外部リンク)」、「心を装うきもの さいと」、丹後きものセンター「株式会社ダイキュー」が、それぞれの頭文字を使った「振袖レンタルISDグループ It’s Special Dream(それは特別な夢です)」として連携し、丹後の「景色」「食」「人」の魅力を最大限に生かした成人式の振袖レンタル・撮影プランを発売。 |
|
2022年2月18日 |
|
「京都はINORIをつくる街」~仏像レリーフパネルの製作~ |
コロナ禍による仏事法要等の減少に伴い、京もの指定工芸品でもある京仏具の受注が大幅減少する中、組合員が連携し、多工程の仏具製作技術を駆使したレリーフパネルを製作し、ブランド力の向上等を図った。 |
|
2022年1月31日 | 有限会社石田万染工場(外部リンク) | 京友禅の技法を用いたモダンアートパネル・アート額 |
友禅染色の石田万染工場、金彩友禅の南條金彩工芸がデザイナーと連携し、従来の京友禅のパターンにテキスタイルデザインを融合することにより、モダンなアートパネルを制作。ホテルやラウンジ、自宅などで「和」を感じるインテリアとして、着物以外の新しい需要を開拓する。百貨店でのインテリア展に出展するとともに、ネット販売も開始する。 |
|
2021年10月22日 | 株式会社愛京家倶楽部(外部リンク) | 台湾販路開拓プロジェクト | 国内外の旅行者減少による影響を受ける京都の工芸品、食品メーカー12者と台湾への販路開拓役を担う愛京家倶楽部が共同で、台湾のランドマーク「台北101」に、期間限定で「京都良撰」特設エリアを設け、伝統工芸品や食品を販売。日本、特に京都に関心の高い台湾市場での販路拡大を図る。 | |
2021年9月6日 | Ren(外部リンク) | 工芸作家連携による合同企画展 | 不特定多数を集客する展示会・イベント開催が困難な中、異分野の金工のRenと陶器・クラフト製作の工房えんじゅ(外部リンク)(外部リンク)が連携し、小規模ながら柔軟性のある発表の場として、工房での合同企画展を開催。製作空間の中で、より深く作品に触れてもらえた。試作品に対するお客様の反応を今後の商品展開に活かしていく。 | |
2021年8月26日 | 司工業株式会社 | 素敵過ぎるサコッシュ・ポーチ | 作家×織物×プリント×縫製=素敵過ぎるサコッシュ・ポーチ | |
2021年6月1日 | 株式会社京扇堂(外部リンク) | ECサイトに合同出展「京都のれん市」 | 中国地方で百貨店を運営する株式会社天満屋のECサイト「天満屋ネットショップ」にて5月5日から6月6日、京都のれん市を開催。送料無料で、中四国のお客様を中心に「京もの」を広く告知し、新たな販路を開拓するとともに、来京意欲の増進を図りました。 | |
2021年6月1日 | PARANOMAD(外部リンク) | 丹後の「織物」×「工芸」×「食」合同展示会 | 「丹後に生きるみんなが繋がり、共に歩んでいきたい」という想いから、業種の枠を超えて生まれた「NEW WeAVE NEW TANGO」(外部リンク) 丹後地域の幅広いジャンルのブランドが集まり、6月に阪急うめだ本店において合同展示会を開催し、、丹後の「産地」としての魅力や「暮らし」の豊かさを直接お届けしました。 |
掲載日 | 代表企業 | テーマ | 概要 | 写真 |
2022年3月7日 | 株式会社SORA | TANGO TANGO TANGO Trail Project(外部リンク) |
京丹後、与謝野の織物業、農家、飲食業、工務店等が、衣食住の仕事を通してお互いの業を支え合い、地元・丹後の活性化を目指す「TANGO TANGO TANGO」。 株式会社かや山の家運営委員会(外部リンク) |
|
2022年2月25日 | 株式会社立野矢 |
抗菌イメージ柄「ピュアクション」(外部リンク)を活用した新商品開発 |
織物製造の立野矢と印刷を起点に幅広い事業を展開する大平印刷株式会社が連携し、造形作家鈴木尚和氏が考案した抗菌を見える化する模様「ピュアクション」を活用し、柿渋の抗菌効果を施した新商品を開発。 |
|
2022年2月25日 | 株式会社エアピュア(外部リンク) | 抗菌イメージ柄「ピュアクション」を用いた外観パネルの制作 | オゾン・紫外線応用機器の製造開発を行うエアピュアとデザイナー、ディレクター等が連携して、自社開発の空気清浄機(外部リンク)の外観パネルに、造形作家鈴木尚和氏が考案した抗菌を見える化する模様「ピュアクション」をコラボレート。デザイン性の向上等によりブランディング、販路開拓を図っていく。 | |
2022年2月10日 | 株式会社Mont | 愛犬と飼い主の絆を深める新商品開発 |
京都の伝統産業である京念珠の製造を支える天然石輸入卸の株式会社樹下と「愛犬/飼い主」を切り口にwithペット市場の創出を図るMontが連携し、コロナ禍の中で癒やしとなったペットと飼い主を一体化するペアの首輪・ブレスレットを開発した。 |
|
2022年1月31日 | 株式会社ドゥオモ | みずのき美術館との連携による地域ブランドの確立を目指して(外部リンク) |
「みずのき美術館」が所蔵する絵画作品を地域資源としてデザインに取り入れ、刺繍ワッペン、袋小物を製作。障害者支援を行う社会福祉施設と亀岡のものづくり企業、デザイン企業が連携し、新たな地域ブランドの確立を目指す。 みずのき美術館(外部リンク) |
|
2021年3月18日 | 協和精工株式会社 | 家具として置きたくなる飛沫感染防止パーティション「Q」(外部リンク) | 金属の切削加工を中心に日本の産業を支えるものづくりを続けてきた協和精工株式会社(外部リンク)(外部リンク)が手がけるブランドTeyney(外部リンク)の新製品を開発。ウィズコロナの社会においては、「置かざるを得ない」ために設置されたパーティションではなく、能動的に楽しめる家具のような存在の「置きたくなる」パーティションが必要だと感じ、開発に取り組まれました。 | |
2020年 | 株式会社ニューネクスト | まとめてお手軽!持ち手の裏まで丁寧除菌!買い物かご除菌装置「ジョキンザウルス」開発 |
株式会社ニューネクスト(外部リンク)(京都市)が、京都府、イオンリテール株式会社、京都試作ネット各社と連携し、京都府・京都産業21「助け合いの輪」補助金も活用しながら、開発されました。買い物かごを積み重ねたまま取り込み(最大60個)、その持ち手を一つずつ自動で持ち上げ、紫外線照射により短時間で除菌するものです。これにより大量の買い物かごの除菌作業の省力化を促進します。 |
お問い合わせ