ふるさとトピックス!福知山、舞鶴、綾部
更新日:2024年7月10日
ここから本文です。
森の京都の魅力いっぱいの綾部市。
綾部市に観光で訪れたなら、ぜひ地元のグルメを味わっていただきたい。
そこで今回は地元で暮らす方々からの50件のアンケート結果をもとに、3軒のお店とオススメ料理をご紹介します。
記事中の金額は全て税込み表記です。
地産地「笑」という看板が印象的な「ひと粒」さんは、地元綾部の食材を大切にしながらも、全国からもいいものがあれば積極的に取り入れる幅広いメニューが好評です。現オーナー兼店長の和久さんは2006年のオープン時からお店に携わり、2021年に先代のオーナーからお店を引継いでからも変わらぬスタイルで営業を続けています。
こだわりの食材としては、今回ご紹介する「親子丼」(単品750円)のメインで、綾部の上林地区で昔から盛んな養鶏場の広い敷地で育った上林鶏をはじめ、地域の寒暖差でうまみの凝縮したお米、地元JAから直接仕入れる新鮮野菜など盛りだくさん。そして京都以外では、現在は岩手の八幡平(はちまんたい)産の豚肉を使った豚カツ、大船渡産の牡蠣のフライなどを提供されています。
またそれらの食材の良さを活かすために、だしを取る水は磁石やフィルターを通し活水化、鶏肉の下ごしらえは定温のお湯で洗い酵素を発生させてから氷で絞めるなど、細部まで工夫を凝らしています。そして味付けには化学調味料は使用せず、お子さまからお年寄りまでどなたにも安心して食べていただける料理の提供を目指しています。
国道沿いで駐車場も広々としており、車でも気軽に立ち寄ることができますので、京都府北部へのドライブや旅行の途中に、ひと粒さんで一息つきながらお料理を楽しんでみてください。
INFORMATION
店名:ひと粒
住所:〒623-0031 京都府綾部市味方町アミダジ8-2
TEL:0773-43-2244
ホームページ:https://ayabe-hitotsubu.com/
営業時間:11:00~15時00分/18時00分〜21時00分(いずれもラストオーダーは30分前)
定休日:なし
「綾部つむぎ」さんは、初代店主の滋野さんがおよそ30年前、京都市伏見区で「つむぎ」として開業したお店が発祥です。綾部には2019年に移転し、現在は滋野さんの思いを承継した金平さんが店主として切盛りしておられます。
今回ご紹介する「おばんざい定食」(1,500円から)は、滋野さんの「体は食べ物で作られているからこそ、健康のためにきちっとした食事が必要」というコンセプトのもと、食材と味付けにこだわった料理を提供したいと考案されました。
食材は地元京都産を中心に、野菜も無農薬や減農薬のものを前日か当日朝に仕入れ、新鮮な魚や肉も加わりその日の定食が出来上がります。また食材だけでなく道具も食事の一部という思いから、鍋は土鍋と鉄鍋を主に使い、ご飯を炊くおくどさん(かまど)の炭までも決まったものを取り寄せるなど、細部までこだわりが詰まっています。
味付けも砂糖をなるべく使わず、素材の甘みをうまく利用して、薄味ながらしっかりと印象に残る味に仕上げています。また、その日の食材を活用した特別メニューもリクエスト可能ですので、気になる方は尋ねてみてください。
普段から地元の方々に愛され、時折伏見で営業していた頃のお客さんも来店するなど、お店は毎日賑わっています。離れの建物ではコーヒーやお酒、音楽、占いなどをテーマにしたイベントも多く開催されていますが、ある時お客さんから「食事だけでなく泊まってみたい」との声をきっかけに、農家民宿の開業に向け現在準備を進めています。これからもますます多くの人が集まりそうな、綾部の人気スポットです。
INFORMATION
店名:綾部つむぎ
住所:〒623-1123 京都府綾部市五津合町荒木57-1
TEL:0773-21-6104
ホームページ:なし
営業時間:11:30〜17時00分(ランチ14時まで)
定休日:月・火
「皆さまのかけがえのない一日を、最高のものにしたい」そんな思いで「ゆう月」さんは2005年に開業しました。料理長の通山さんは、前職で親交のあったオーナーから料亭をオープンするのでと誘われて以来、日々訪れるお客さんの大切な一日に相応しい料理を提供すべく、腕を振るっています。
会席の献立は2ヶ月ごとに見直され、地元京都の旬の素材をふんだんに使った定番料理を中心に、同じ季節でも毎年少しずつ変化を持たせています。新しい献立は毎回従業員向けの試食会で意見を募り、改善を重ねたこだわりの品々。そして今回のオススメ「季節の花御膳」(6,000円)は、そんな会席料理を手軽に多くの方に味わってもらいたいと企画されたランチタイム限定のメニューです。
お店の物件はオーナーがかつて別荘として建てたものですが、本館中央の広間に入るとまず、奥に見える広い庭園に目が奪われます。春は桜、秋は紅葉など、四季折々の魅力を見せる庭園を眺めながら、季節の味わい深い会席料理と優雅な時間が愉しめます。
本館には広間の他にお座敷の個室が2部屋あり、お客さんは1日昼夜各3組限定で、空間が広いのでお互いを気にすることなくゆったりと過ごすことができます。また別館には最大50席のお部屋があり、こちらも本館と同じく庭園を見ながら、夏はバーベキュー、冬は鍋料理が楽しめます。
通山さんは普段からホームページやSNSでも最新情報を発信されていますので、お店を訪れる前に一度チェックしてみてください。綾部安国寺インターチェンジからほど近い場所で、北近畿や山陰方面への旅行途中に立ち寄られるお客さんも多い、四季折々のお料理と風情を同時に楽しめるお店です。
INFORMATION
店名:ゆう月(ゆうづき)
住所:〒623-0111 京都府綾部市七百石町由里16-1
TEL:0773-44-0818
ホームページ:https://www.ioriyuzuki.com/
営業時間:11:30~15時00分/ 18時00分~22時00分
定休日:なし
レコメンド記事
お問い合わせ先
中丹広域振興局 地域連携・振興部 企画・連携推進課
電話番号:0773-62-2031
ファックス番号:0773-63-8495
舞鶴市字浜2020番地
メールアドレス:c-c-kikaku@pref.kyoto.lg.jp