ここから本文です。
公的個人認証サービスとは、オンラインで(=インターネットを通じて)申請や届出といった行政手続などやインターネットサイトにログインを行う際に、他人による「なりすまし」やデータの改ざんを防ぐために用いられる本人確認の手段です。「電子証明書」と呼ばれるデータを外部から読み取られるおそれのないICカード(マイナンバーカード)に記録することで利用が可能となります。
電子証明書には、「署名用電子証明書」と「利用者証明用電子証明書」の2種類があり、いずれも市町村窓口において取得することができます。
現在、次のようなサイトで公的個人認証サービスを利用した電子申請等のサービスが行なわれています。(いずれも外部サイトとなります。)
どんな手続きが自宅のパソコンから可能になっているのか、まずは調べてみてください。
電子政府の総合窓口(e-Gov) 電子申請システム(外部リンク)
法務省オンライン申請システム(外部リンク)
特許庁パソコン電子出願システム(外部リンク)
国税電子申告・納税システム・e-Tax(イータックス)(外部リンク)
お問い合わせ