閉じる

ここから本文です。

出前高校生議会の開催について

高校生に府議会や議員との直接の関わり合いを通じて府議会への関心を高め、議会を身近なものとし、府議会、議員の役割について理解を深めてもらうため、府議会議員と高校生との意見交換会を実施することとしましたので、お知らせします。

※新型コロナウイルス感染症の影響により、急遽中止する場合があります。また、開催するにあたり、「感染拡大予防ガイドライン(例)京都府」にそった感染症対策について、御協力をお願いします。

募集要項(PDF:127KB)

実施時期

次の期間の中から、一日を選んでいただき実施します。

ただし、議会日程によっては対応できない場合があります。

  • 令和2年11月16日(月曜日)から11月30日(月曜日)
  • 令和3年1月12日(火曜日)から2月9日(火曜日)

開催時間

午後1時から午後5時の間で1時間程度

開催場所

申込者が在籍する学校(または申込者が希望する会場)

参加者

  • 府内高等学校等の生徒 10から30名程度
  • 府議会議員 6名程度

内容

府議会議員が高等学校等に出向き、生徒と意見交換を行います。

(スケジュール例)

  1. 開会
  2. 自己紹介
  3. 議会のしくみ、役割の説明
  4. 議員と意見交換(テーマは自由)
  5. 生徒の感想、議員からのまとめ発言
  6. 閉会
  7. 記念撮影

(京都府議会のテレビ広報番組で放送する場合は、会場の事前設営等があります。)

参加者の募集及び申込み方法

 対象

京都府内の高等学校・特別支援学校高等部(府立、国立、私立)(※市立、通信制を除く)に在籍する生徒

人数

10名~30名程度

募集期間

令和2年7月1日(水曜日)から12月11日(金曜日)

開催希望日の2ヶ月前までにお申込みください。

留意事項

 次のことについてご承諾の上、お申込み願います。

  1. 当日は、報道機関の取材が予想されますので、ご了承ください。
  2. 当日の様子は、京都府議会のテレビ広報番組(KBS京都)において放送する場合があります。(詳細は後日お知らせします。)
  3. 番組放送後は、ホームページで動画を公開します。(2年間)
  4. 当日の写真や意見交換でのご意見をホームページ、SNSSNSや広報紙「府議会だより」に掲載する場合があります。(「府議会だより」は、府内各戸、高校や大学等に配布)

申込方法

申込みは、学校を通じて行ってください。

パソコン・スマートフォンから

申し込みフォームへアクセスしていただき、必要事項を入力してください。

https://www.shinsei.elg-front.jp/kyoto2/uketsuke/form.do?acs=r02demae

郵送、ファックス、電子メール

以下の様式をダウンロードし、京都府議会事務局総務課広報広聴係へ送付してください。

申込書(エクセル)

申込書(PDF:76KB)

送付先
京都府議会事務局総務課広報広聴係
郵送先:〒602-8570(住所記入不要)

FAX:075-441-8398
電子メール:gikaisohmu@pref.kyoto.lg.jp

 

実施の決定

後日、メール・郵送によりお知らせします。
決定後、詳細についてご相談いたします。

その他

  1. 会場は学校内を基本としますが、希望される場合は他の会場でも実施可能です。その際、会場費及び交通費等の経費が発生する場合は事前にご相談ください。
  2. 参加申込書にご記入いただいた個人情報は、本件の参加に係る連絡、事務手続き及び運営、管理目的以外には使用いたしません。

お問い合わせ先

京都府議会事務局総務課広報広聴係
〒602-8570 京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町
電話:075-414-5551
FAX:075-441-8398

お問い合わせ

京都府議会事務局総務課広報広聴係

京都市上京区下立売通新町西入

ファックス:075-441-8398