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親族を騙った「オレオレ詐欺」、携帯電話のメール(SMS)やハガキで利用した覚えのない代金を要求される「架空請求詐欺」などの特殊詐欺被害、悪質な勧誘による消費者被害が後を絶ちません。またSNSをはじめインターネットに関するトラブルも増加しています。
特殊詐欺や悪質商法、ネットトラブル被害に遭わないために、劇やクイズなどで楽しく学びませんか。
<日時>
令和元年10月19日(土曜日)午前10時15分~午後3時(開場10時)
<場所>
アル・プラザ城陽 1階プラムコート(城陽市富野荒見田112)
<プログラム>
<主催>
城陽市、京都府、京都府警察(サイバー犯罪対策課・城陽警察署)
<詳細>京都府消費生活安全センター
http://www.pref.kyoto.jp/shohise/misson_jyoyo.html
今回のテーマは「災害への備え」です!
お申込みは各回ごとでも可能ですが、ぜひ2回連続でご参加ください。
<日時>
<参加料> 無料
<会場>
京都市消費生活総合センター 研修室
(京都市中京区烏丸御池東南角 アーバネックス御池ビル西館4階)
(地下鉄烏丸御池駅下車3-1、3-2出口すぐ)
<主催>
京都市、京都府、特定非営利活動法人コンシューマーズ京都(京都消団連)、京都生活協同組合
<申込み>
消費生活や消費者力向上に興味・関心をお持ちの18歳以上の方
<申込期間>
令和元年10月2日(水曜日)~令和元年10月16日(水曜日)
<申込方法>
氏名、電話番号及び参加希望日(複数申込可)を以下の申込先までご連絡ください。
<詳細>京都市消費生活総合センター
https://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/0000254369.html(外部リンク)
国民生活センターでは、消費者問題に関心のある方々を対象として「全国消費者フォーラム」を開催します。開催にあたり、消費者問題にかかわる実践活動・調査研究等の発表者を広く募集します。
<メインテーマ>
多様な主体が参画できる消費社会を目指して
<開催日時>
2020年2月25日(火曜日) 開会12時30分 閉会17時10分
<会場>
アルカディア市ヶ谷(私学会館)
(東京都千代田区九段北4-2-25)
<参加者>
消費者問題に関心のある方ならどなたでも参加できます
<参加費>
1,000円(消費税を含む) ※発表者は無料
<定員>
600名
開催当日の分科会における報告・発表者を募集します。
<分科会テーマ(予定)>
<報告・発表対象者>
消費者、消費者団体、NPO、事業者(団体含む)、教育関係者、行政、福祉関係者、学生等
※個人でも団体でも応募可能です。
<申込方法>
国民生活センターホームページより申込みを受付けます。
http://www.kokusen.go.jp/seminar/info.html(外部リンク)
<申込締切>
2019年10月25日(金曜日)まで
<詳細>国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/seminar/info.html(外部リンク)
お問い合わせ
文化生活部消費生活安全センター
京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階
電話番号:075-671-0030
ファックス:075-671-0016
電話(消費生活相談):075-671-0004【平日午前9時~午後4時】
電話(事務専用):075-671-0030
ファックス:075-671-0016
kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp