ここから本文です。
消費生活のさまざまなトラブルや疑問について、専門の消費生活相談員が解決のためのお手伝いをします。
月曜から金曜(年末年始(12月29日~1月3日)および祝日は除く)
電話番号 | 時間 | |
---|---|---|
一般相談 | 075-671-0004 | 午前9時から午後4時 |
若年消費者ほっとダイヤル |
075-671-0044 | 午前9時から午後5時 |
所在地
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町70京都テルサ西館2階
交通アクセス
注※お車でお越しの場合、京都テルサに駐車場はありますが、有料です。近辺のコインパークのご利用や、公共交通機関での来所もご検討ください。
〔京都テルサ駐車場〕http://www.kyoto-terrsa.or.jp/parking/(外部リンク)
土曜日・日曜日・祝日の午前10時から午後4時
・年末年始(12月29日~1月3日)は除く。
・局番なしの188(国民生活センター休日相談)
・上記は電話のみ・緊急の相談窓口です。
※令和5年4月から、土日祝日の消費生活相談が変更になりました。詳しくはこちらの案内ページ(PDF:150KB)をご覧ください。
土日祝日や平日の時間外でも、インターネット消費生活相談、Under22消費生活相談、LINE簡易チャットボット(外部リンク)は終日ご利用いただけます。
消費者ホットラインにかけると、居住地の消費生活相談窓口につながります。
注※一部ガイダンスにより、電話番号及び受付窓口をご案内します。
(受付時間及び電話番号の案内ガイダンスでは電話料金がかかりませんが、相談窓口へつながった時点から通話料金をご負担いただきます。なお、携帯会社の通話料金定額サービス(いわゆる「かけ放題プラン」)等でも別途ナビダイヤル通話料金が発生します。各消費生活相談窓口の番号あてに直接かけたほうが安くなる場合もあります。)
お問い合わせ
文化生活部消費生活安全センター
京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階
電話番号:075-671-0030
ファックス:075-671-0016
電話(消費生活相談):075-671-0004【平日午前9時~午後4時】
電話(事務専用):075-671-0030
ファックス:075-671-0016
kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp