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依然として被害が後を絶たない特殊詐欺や悪質商法の撲滅(ゼロ)を図るため、京都府、京都府警察及び開催地自治体が協力して、落語や寸劇等で楽しく対策を学んでいただくイベントを9月~12月にかけて、府内4カ所で開催します。
第1弾は、SKYふれあいフェスティバルにて行います。ぜひご来場ください!!
【日時】令和元年9月14日(土曜日)15時30分~16時10分
【会場】京都パルスプラザ(京都市伏見区竹田鳥羽殿町5)
【内容】
「地域の見守り」、「災害ボランティア」、「交通安全」、「消費生活」、「タブレットを使ったネットトラブル対策ミニ講座」など。社会の安心・安全を考えましょう。
【入場無料・申込不要】
【お問合せ先】
京都府消費生活安全センター
TEL:075-671-0030
<詳細>SKYフェスティバル2019チラシ
http://cms.pref.kyoto.jp/cms8341/shohikyoiku/documents/skyfureaifestival2019.pdf(PDF:469KB)
<事例>
パソコンを使っていたら、ポップアップでアンケートが表示された。「簡単なアンケートに答えると最新のスマートフォンが11万円のところ約100円で購入できる」と書かれていたので、アンケートに答え、住所、名前、メールアドレス、クレジットカード番号を入力した。すぐにメールが2通届いたが、何らかのサイトに登録されたというようなことが書いてあった。(60歳代・男性)
<ひとことアドバイス>
<詳細>国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen344.html(外部リンク)
全国の消費生活センター等に寄せられる小学生、中学生、高校生の相談では、インターネットに関連する相談が多くみられ、2010年度以降全体に占める割合は7割を超えています。
<事例>
小学生・中学生・高校生で多くみられるトラブルにはオンラインゲーム、アダルトサイト、出会い系サイト、健康食品等の定期購入、商品が届かない・偽物が届く通販サイト、その他(個人間取引等)に関するトラブルがあります。
なお、アダルトサイト、出会い系サイト、健康食品等の定期購入、商品が届かない・偽物が届く通販サイト、個人間取引に関するトラブルは大人と同様の特徴がみられます。
<ひとことアドバイス>
<詳細>国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20190808_1.html(外部リンク)
お問い合わせ
文化生活部消費生活安全センター
京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階
電話番号:075-671-0030
ファックス:075-671-0016
電話(消費生活相談):075-671-0004【平日午前9時~午後4時】
電話(事務専用):075-671-0030
ファックス:075-671-0016
kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp