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京都府税生成AIチャットボットサービスについて

 

このページでは、京都府税についてAI(人工知能)が自動応答を行うチャットボットサービスについて紹介しています。

ご利用の際は、以下の「利用方法」及び「注意事項」をご確認ください。

お知らせ(新着情報)

  • 令和7年1月6日サービスを開始しました。

チャットボットとは

来庁不要で24時間いつでも京都府税(自動車税、不動産取得税、個人事業税)について質問に答えてくれるサービスです。生成AIを活用し自動応答を行います。パソコン、スマートフォンなどからご利用可能です。

利用方法について

1.京都府ホームページ内の税務課所管のサイトにアクセスしてください(ご覧いただいているこのページもご利用いただけます)(税務課所管のサイトには、一部ご利用いただけないページも含まれます)。

2.画面右下の「京都府税チャットボットはこちら」のアイコンをクリックし、起動してください。

京都府税チャットボットはこちら

3.アイコンがない場合は、画面右側「メニュー一覧」のリンク用の画像をクリックして、アイコンのあるページに移動し、起動してください。

4.起動すると、利用開始前に確認いただきたい内容が表示されますので、確認のうえ「OK」ボタンを押してください。

5.「OK」ボタンを押すと、チャットボット画面が表示されます。カテゴリのうち質問に一番近いものを選択し、質問内容を文章で入力してください。※下の画像も参考にしてください。

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注意事項について

1.本サービスは、京都府税のうち、自動車税、不動産取得税、個人事業税とそれに関連する手続きのなかで、ご相談が多い事項に対応しております。個別具体的な事案についてはお答えできません。また、申告や納付などの各種手続は、その内容も含め自己の判断と責任において行っていただくこととなりますので、ご理解をお願いします。

2.本サービスは生成AIを活用しており、適切に回答できない場合があります。今後も改善を行い、できる限り多くの質問に対応できるよう精度の向上を図っていきますので、ご理解をお願いします。

3.個人情報(お名前、ご住所、電話番号、口座番号等)は入力しないでください。

4.言語は日本語のみに対応しています。

5.メンテナンス等により、本サービスを一時停止することがあります。

6.本サービスの利用にあたっては、以下の行為はお控えください。

  • 本サービスを不正に操作する行為
  • 本サービスの不具合を意図的に利用する行為
  • 本サービスが表示した回答を本サービスの利用の目的の他に転用し、又は第三者に提供する行為
  • 目的の如何を問わず、本府の許諾なくして本サービスが表示した回答の一部若しくは全部を複製、改変又は翻案する行為
  • 本サービスの他の利用者又はその他の第三者に不利益、損害、不快感を与える行為
  • その他、本サービスの運営を妨害するおそれのあること等、本府が不適切と判断する行為

7.サービスの利便性向上を目的として、LocalStorage(ローカルストレージ)を利用しています。LocalStorage(ローカルストレージ)とは、利用者に関する情報をブラウザに保存する仕組みのことをいいます。本サービスでは、利用開始時に「OK」ボタンを押した操作を一定期間保存させることで、「OK」ボタンを押す手間を省いて利用することができます。

8.入力された質問や回答に関する情報は、適宜解析を行い、本サービスの改善を図っていきますので、ご理解をお願いします。

チャットボットのキャラクターについて

名前は「ぜいまる」といいます。税務職員に親しまれ、庁内外の府税の広報で活躍している税務課公式キャラクターです。今回はチャットボットの導入にあたり、胸に「AI」を書いたスーツを着用して登場しました。

お問い合わせ

総務部税務課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4428

zeimu@pref.kyoto.lg.jp