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平成25年度に京都府(府センター及び振興局)に寄せられた消費生活相談件数は、5,860件で前年度(5,844件)と概ね同じ件数(前年度比0.3%増加)となった。
<図1>相談件数の推移
商品・役務別では前年度に引き続き「放送・コンテンツ」が最も多い相談で「不動産貸借」「健康食品」の順に上位3位を占めている。
<表1>相談の多い商品・サービス(役務)
順位 |
平成25年度 |
件数 |
平成24年度 |
件数 |
---|---|---|---|---|
1位 | 放送・コンテンツ等 | 928 | 放送・コンテンツ等 | 967 |
2位 | 不動産貸借 | 283 | 不動産貸借 | 334 |
3位 | 健康食品 | 260 | 融資サービス | 272 |
4位 | 融資サービス | 244 | 金融商品等 | 231 |
5位 | 金融商品等 | 198 | 健康食品 | 149 |
6位 | 商品一般 | 180 | 住宅工事 | 132 |
7位 | 住宅工事 | 118 | 商品一般 | 130 |
8位 | インターネット通信サービス | 110 | インターネット通信サービス | 115 |
9位 | 書籍・出版物 | 94 | 医療 | 103 |
10位 | 冠婚葬祭 | 93 | 移動通信サービス | 101 |
11位以下 | 3,352 | 3,310 | ||
合計 | 5,860 | 5,844 |
60歳未満の相談件数の合計数が減少(3251件→3007件)している中で、高齢者(契約当事者が60歳代以上)の相談割合が増加しており平成25年度は全体の36.1%を占めた。相談件数は2,118件で前年度(2,065件)比2.6%の増加となった。高齢者に多い相談は1位が健康食品(209件)、2位が放送・コンテンツ(187件)、3位が金融商品(151件)である。また高齢者の占める割合の多い相談は、健康食品が80%、金融商品等が76%を占めている。
<図2>過去5年間の年代別相談件数
<表2>契約当事者の年代別に見た相談の多い商品・サービス(役務)
1位 | 2位 | 3位 | 全体(件) | 構成比(%) | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
20歳未満 | 放送・コンテンツ等 | 93 | 教室・講座 | 6 |
不動産賃借 書籍・印刷物 |
4 | 163 | 2.8 | |||||||||||||||
20歳代 | 放送・コンテンツ等 | 121 | 不動産貸借 | 68 | 移動通信サービス | 20 | 524 | 8.9 | |||||||||||||||
30歳代 | 放送・コンテンツ等 | 153 | 不動産貸借 | 57 | 融資サービス | 37 | 705 | 12.0 | |||||||||||||||
40歳代 | 放送・コンテンツ等 | 174 | 融資サービス | 58 | 不動産貸借 | 57 | 841 | 14.4 | |||||||||||||||
50歳代 | 放送・コンテンツ等 | 141 | 融資サービス | 49 | 不動産貸借 | 27 | 774 | 13.2 | |||||||||||||||
60歳代以上 | 健康食品 | 209 | 放送・コンテンツ等 | 187 | 金融商品等 | 151 | 2,118 | 36.1 | |||||||||||||||
不明 | 735 | 12.6 | |||||||||||||||||||||
合計 | 5,860 | 100 |
京都府及び市町村等の消費生活窓口で受付けた相談件数は20,114件で前年度(18,480件)より8.8%の増加となった。
<表3>相談者の地域別相談件数
平成25年度 |
平成24年度 |
||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
地域 | 京都府受付件数 | 市町村受付件数 | 小計 | 京都府受付件数 | 市町村受付件数 | 小計 | |
山城広域振興局管内 |
1,630 |
3,471 |
5,101 |
1,585 |
3,014 |
4,599 |
|
南丹広域振興局管内 |
478 |
385 |
863 |
508 |
341 |
849 |
|
中丹広域振興局管内 |
400 |
1,031 |
1,431 |
358 |
920 |
1,278 |
|
丹後広域振興局管内 |
228 |
419 |
647 |
227 |
314 |
541 |
|
計 |
2,736 |
5,306 |
8,042 |
2,678 |
4,589 |
7,267 |
|
京都市 |
2,798 |
8,948 |
11,746 |
2,846 |
8,047 |
10,893 |
|
その他(不明・他府県) |
326 |
- |
326 |
320 |
- |
320 |
|
総計 |
5,860 |
14,254 |
20,114 |
5,844 |
12,636 |
18,480 |
(1)件数
本府では,平成17年度から京都市と合同で,土・日曜日の消費生活相談を実施してきたが,平成22年度からは祝日にも拡大して実施している。
相談件数は1,320件で,前年度(1,115件)より18.4%の増加となった。
相談状況における年齢別内訳を見ると,30歳代から50歳代までの割合が62.4%となっており,平日に相談しにくい年齢層の需要に一定程度応えることができているものと考えられる。
<表4>土日祝日別の相談件数
|
25年度 |
24年度 |
||||
---|---|---|---|---|---|---|
件数 |
日数 |
平均(件/日) |
件数 |
日数 |
平均(件/日) |
|
土曜日 |
675 |
52 |
13.0 |
603 |
51 |
11.8 |
日曜日 |
550 |
51 |
10.8 |
440 |
52 |
8.5 |
祝日 |
95 |
12 |
7.9 |
72 |
11 |
6.5 |
計 |
1,320 |
115 |
11.5 |
1,115 |
114 |
9.8 |
(2)概要
<表5>相談の多い商品・サービス(役務)
順位 | 平成25年度 | 件数 | 平成24年度 | 件数 |
---|---|---|---|---|
1 | 放送コンテンツ等 |
328 |
放送コンテンツ等 |
233 |
2 |
不動産賃借 |
49 |
融資サービス |
66 |
3 |
融資サービス |
43 |
不動産賃借 |
60 |
4 |
健康食品 |
42 |
商品一般 |
24 |
インターネット通信サービス |
24 |
|||
書籍・印刷物 |
24 |
|||
移動通信サービス |
24 |
<表6>相談者(契約当事者)の年代別相談件数及び構成比
|
京都市内 |
京都府内 (京都市以外) |
他府県 |
計 |
構成比 |
---|---|---|---|---|---|
20歳未満 |
18 |
4 |
1 |
23 |
1.7% |
20歳代 |
118 |
51 |
4 |
173 |
13.1% |
30歳代 |
175 |
78 |
7 |
260 |
19.7% |
40歳代 |
225 |
107 |
10 |
342 |
25.9% |
50歳代 |
141 |
68 |
13 |
222 |
16.8% |
60歳以上 |
207 |
87 |
5 |
299 |
22.7% |
不明 |
1 |
0 |
0 |
1 |
0.1% |
計 |
885 |
395 |
40 |
1,320 |
100% |
お問い合わせ
文化生活部消費生活安全センター
京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階
電話番号:075-671-0030
ファックス:075-671-0016
電話(消費生活相談):075-671-0004【平日午前9時~午後4時】
電話(事務専用):075-671-0030
ファックス:075-671-0016
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