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「京都府安心・安全な消費生活の実現を目指す行動計画」の現行計画の期間が令和4年3月に満了したため改定しました。
京都府安心・安全な消費生活の実現を目指す行動計画(PDF:1,422KB)
本計画は、安心・安全な消費生活の実現を目指して、京都府消費生活安全条例第7条に基づき、消費生活施策を計画的に推進することを目的に策定を行っている。現行の計画期間が令和4年3月に終了することから、当面の課題に対応した効率的・効果的な施策を展開し、消費者被害への対応を強化するため、改定を行う。
消費者被害にあわないよう必要な情報を適時に提供するなどの「消費者被害の未然防止」、トラブル後の問題解決や事業者の違法・不当な行為に対する指導などの「迅速な問題解決と拡大防止」、あらゆる年齢、属性に応じて実施する「消費者教育の推進」を3つの柱とし、計画期間中において特に課題となる次の重点方針に留意しながら、施策展開を図る。
[重点方針]
(1)成年年齢引下げによる若年者の被害等の未然防止・早期解決
(2)高齢者等の消費者被害の防止及び取引の適正化の推進
(3)市町村の相談体制支援の強化
(4)消費者教育の機会拡大及び公正かつ持続可能な社会の形成
3年間(令和4年度から令和6年度まで)
お問い合わせ
文化生活部消費生活安全センター
京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階
電話番号:075-671-0030
ファックス:075-671-0016
電話(消費生活相談):075-671-0004【平日午前9時~午後4時】
電話(事務専用):075-671-0030
ファックス:075-671-0016
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