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平成21年度上半期の消費生活相談件数は、3,965件で前年同期(3,982件)とほぼ同数となった。身に覚えのない有料サイトの利用料や商品を特定しない請求等をハガキやメールで行う架空・不当請求に関する相談は、934件と前年同期(870件)に比べ7.4%の増加となり、それ以外の相談は3,031件と前年度(3,112件)に比べ2.6%減少した。
(図1)相談件数の推移
(図2)架空・不当請求(通信関連等)とそれ以外
相談の多い商品・サービス(役務)上位10位
順位 | 平成21年度上半期 | 件数 | 前期比% | 平成20年度上半期 | 件数 |
1位 | 架空・不当請求 (通信・商品一般) |
934 |
7.4 |
架空・不当請求 (通信・商品一般) |
870 |
2位 | サラ金・ヤミ金 |
308 |
▲32.9 |
サラ金・ヤミ金 |
459 |
3位 | 不動産貸借 |
213 |
9.8 |
不動産貸借 |
194 |
4位 | 住宅工事 |
81 |
9.5 |
理容室 |
120 |
5位 | 自動車 |
67 |
11.7 |
書籍・印刷物 |
87 |
6位 | 書籍・印刷物 |
66 |
▲24.1 |
住宅工事 |
74 |
7位 | 電話料金等 |
59 |
37.2 |
パソコン機器等 |
71 |
8位 | パソコン機器等 |
56 |
21.1 |
教室・講座 |
67 |
9位 | 健康食品 |
50 |
▲3.8 |
生命保険(同8位) |
67 |
10位 | 教室・講座(同9位) |
50 |
▲25.4 |
自動車 |
60 |
11位以下 |
2,081 |
8.8 |
1,913 |
||
合計 |
3,965 |
▲0.4 |
3,982 |
当事者の年代別に見た相談の多い商品・サービス(役務)
1位 | 2位 | 3位 | 全体 | 構成比% | ||||||||||||||||||||||
20才未満 | 架空・不当請求 (通信・商品一般) |
80 |
不動産貸借 |
4 |
自動車、観覧・鑑賞、医療 |
3 |
153 |
3.9 |
||||||||||||||||||
20才代 | 架空・不当請求 (通信・商品一般) |
173 |
不動産貸借 |
53 |
サラ金等 |
27 |
574 |
14.5 |
||||||||||||||||||
30才代 | 架空・不当請求 (通信・商品一般) |
243 |
サラ金等 |
55 |
不動産貸借 |
41 |
789 |
19.9 |
||||||||||||||||||
40才代 | 架空・不当請求 (通信・商品一般) |
211 |
サラ金等 |
94 |
不動産貸借 |
45 |
779 |
19.6 |
||||||||||||||||||
50才代 | 架空・不当請求 (通信・商品一般) |
109 |
サラ金等 |
65 |
不動産貸借 |
25 |
584 |
14.7 |
||||||||||||||||||
60才代 | 架空・不当請求 (通信・商品一般) |
77 |
サラ金等 |
44 |
不動産貸借 |
14 |
492 |
12.4 |
||||||||||||||||||
70才以上 | 架空・不当請求 (通信・商品一般) |
32 |
住宅工事 |
23 |
健康食品 |
17 |
391 |
9.9 |
||||||||||||||||||
不明 |
203 |
5.1 |
||||||||||||||||||||||||
合計 |
3,965 |
100.0 |
お問い合わせ
文化生活部消費生活安全センター
京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階
電話番号:075-671-0030
ファックス:075-671-0016
電話(消費生活相談):075-671-0004【平日午前9時~午後4時】
電話(事務専用):075-671-0030
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