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(平成20年4月から平成21年3月まで)
平成20年度の消費生活相談件数は、7,918件で前年度(8,618件)より8.1%の減少となった。傾向としては、身に覚えのない有料サイトの利用料や商品を特定しない消費料金や債権等をハガキやメールで請求する通信関連等の架空・不当請求に関する相談は、1,946件と前年度(2,305件)に比べ15.6%の減少となり、またそれ以外の相談も5,972件と前年度(6,313件)比5.4%の減少となった。
相談件数の推移
高齢者(契約当事者が60才代以上)の相談件数が、他の年代全てで減少している中で増加した。中でも架空・不当請求が199件と前年度(125件)より大幅に増加。はがきによる請求がほぼ倍増した。(前年度1,572件→1,636件)
理美容の相談が154件と前年度(85件)の1.8倍となった。多くが、脱毛エステ店の閉店に伴い、料金の支払いが済んでいるのに施術が受けられないなどの相談。
架空・不当請求のうち、パソコンやハガキを利用したものが減少する一方、携帯電話を利用したものは増加した。
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