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更新日:2025年3月24日

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【ご注意】電子申請取下げ手続が必要な方へ

令和7年3月23日以前に電子申請された方へ

 令和7年3月23日以前に電子申請をされた方で、以下の項目に該当される場合は、電子申請をされた旅券窓口に来所の上、取り下げ手続きを行っていただく必要があります。

1.切替申請以外の申請で、戸籍謄本を郵送せずに申請日から6カ月経過した場合

2.申請区分の誤りにより、エラーが発生している場合

3.申請内容の補正依頼を受けて、補正をせずに3カ月経過した場合 

令和7年3月24日以降に電子申請された方へ

 令和7年3月24日以降に電子申請をされた方で、取り下げ手続きが必要な場合は、以下のとおりの手続きが必要です。

1.マイナポータル上に「一般旅券発給申請取り下げ願書」を添付いただく補正依頼が、申請窓口から送付されます。

2.「一般旅券発給申請取り下げ願書」を京都府旅券事務所ホームページよりダウンロードいただき、申請者本人の自筆の上、マイナポータル上で撮影し添付してください。

添付いただいた「一般旅券発給申請取り下げ願書」を申請窓口で確認した後、当該 申請データを取り下げますので、マイナポータル上に申請データが取り下げられた旨のメッセージを確認したあとに、新たな申請を行ってください。

 

お問い合わせ

知事直轄組織国際課 旅券事務所

〒600-8216 京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901番地 京都駅ビル8階

ファックス:075-342-0040

ryoken@pref.kyoto.lg.jp