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国家試験合格者が、新規に免許を取得されるときの手続きです。
(提出書類)
籍登録事項(氏名、本籍地都道府県、国籍等)に変更が生じたときの手続きです。
変更のあった日の翌日から起算して30日以内に申請してください。
なお、都道府県の変更を伴わない本籍の変更や住所変更の場合は、手続きの必要はありません。
(提出書類)
免許証を毀損、汚損、又は紛失し、再交付を希望する場合の手続きです。
(提出書類)
※本人確認する必要がありますので、運転免許証等の本人確認ができるものをご持参ください。
籍登録の抹消を申請する場合の手続きです。
死亡・失踪による場合は、届出義務者が30日以内に申請してください。
(提出書類)
※1 戸籍抄(謄)本
・発行の日から6ヶ月以内のもの
・籍訂正の申請時に戸籍の移動が複数回ある場合は、変更の経過を確認するため、以前の戸籍抄(謄)本が必要となります。(除籍抄本や改製原戸籍が必要となる場合もあります。)
・複数の職種の免許証について籍訂正が必要となる場合、申請する件数分の戸籍抄(謄)本が必要となります。
2 住民票
・発行の日から6ヶ月以内のもの
・本籍地の記載があり、マイナンバーの記載がないもの
それぞれの手続きにかかる申請書等様式については、厚生労働省ホームページ(外部リンク)からダウンロードできます。
【参考:各手続の詳細について】
「保健師・助産師・看護師」の方は勤務地(※勤務されていない場合は住所地)の下記窓口で申請してください。
また、「保健師・助産師・看護師以外の職種」の方は、住所地の下記窓口で申請してください。
※郵送での受付不可です。
書換え・再交付・抹消申請
受付窓口:京都府庁内1号館4階(健康福祉部医療課)
受付時間:月曜日から金曜日 9時~12時、13時~17時
(土曜・日曜・祝日、年末年始はお休みです。)
各保健所又は京都府総合庁舎の総合窓口
医療従事者免許関係窓口(PDF:99KB)
(参考)准看護師免許関係手続(関西広域連合ホームページ)(外部リンク)
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