ここから本文です。
京都府内では、連日、複数の患者が発生しており、昨日は、大学という学生が多く集う場においてクラスターに発展しかねない感染が確認されるなど、予断を許さない状況となっています。全国的にも、首都圏や阪神圏で感染が拡大しているほか、海外からの帰国者の感染も拡大しております。府民の皆様には、今一度、身近なところに感染リスクが潜んでいることを十分御認識いただき、特に次の点について、強く御協力をお願いします。
京都府内におきましても、先日の3連休以降、桜の開花もあり、週末の人出が増加しています。府民の皆様には、引き続き、1.換気の悪い密閉空間、2.多くの人の密集、3.近距離での会話の条件が重なる場所を避けていただくとともに、人込みが予想される場所への不要不急の外出やイベントなどへの参加は極力避けていただきますようお願いします。特に、感染の発見が難しいとされる若年層の皆様には、慎重な行動をお願いします。
大学の関係者の皆様には、学生等に3つの条件が重なる場の回避の徹底を改めて呼びかけていただくとともに、学内における感染拡大の防止対策、学生・教職員の海外渡航の状況把握等をお願いします。 また、学生の皆様には、卒業、入学、就職など様々な節目であり、多数で集まる機会の多い時期でもありますが、感染拡大を防ぐとの思いを持って慎重に行動していただきたいと思います。
府内でも、春休み中に渡航された学生の感染が確認されています。海外から帰国された皆様は、指定された場所で待機し、入国の次の日から起算して14日間は、体温測定を毎日行うなど、御自身の健康管理に留意いただくとともに、不要不急の外出を控えて下さい。また、咳や発熱等の症状が現れた場合は、人との接触を避け、帰国者・接触者相談センターに速やかに相談いただきますようお願いいたします。
関東地方を中心に外出等の自粛が要請されています。これらの地域への往来には極力留意いただきますとともに、特に、4月から就職や進学でこれらの地域に転出される方は、その呼びかけに従い、慎重に行動いただきますようお願いします。
従業員が休みやすい環境整備や在宅勤務、時差通勤等に配慮いただきますとともに、公共交通機関をはじめ、宿泊施設、小売店、飲食店等の皆様には、改めて、感染防止のための対策の徹底をお願いします。
京都府では、府民の皆様の安心安全のため、引き続き、国や市町村、関係機関と連携し、感染拡大の防止に全力を挙げてまいります。府民の皆様にもご迷惑をおかけいたしますが、御協力いただきますようお願い申し上げます。
令和2年3月30日 京都府知事 西脇 隆俊
お問い合わせ