ここから本文です。
家計管理やライフプラン、投資などについて学べる講座です。
2022年度から全国の高等学校において金融教育が必修科目となり、子どもたちが学校教育としてお金の知識を身に着ける時代になった今、大人の私たちのお金に関する知識はどうでしょうか。
当講座をキッカケにお金について学び直してみませんか?
【日時】11月13日(日曜日)14時~15時30分
【タイトル】人生を豊かにするお金の話~お金の賢い使い方・増やし方~
【講師】山副耕一(やまぞえこういち)氏
【場所】宮津市福祉・教育総合プラザ(ミップル)4階第4コミュニティルーム
【定員】先着40名
【申込み】11月9日(水曜日)までにFAX、WEB、もしくは電話で申込
【問合せ先】京都府丹後広域振興局農商工連携・推進課(TEL:0772-62-4304)
<詳細>丹後広域振興局
https://www.pref.kyoto.jp/tango/no-shoko/20221001.html
<事例1>
サツマイモを容器に入れて電子レンジで加熱した。サツマイモがまだ固かったので、再度自動ボタンを押して加熱し、その場を離れた。戻って来たら部屋中が煙だらけになっていた。(70歳代男性)
<事例2>
レトルトカレーを食べようと思い、外箱ごと温めたら発火し、外箱が燃えてしまった。いつも電子レンジ対応のレトルトカレーを食べていたので同様にしたが、当該商品の包装は電子レンジ対応ではなかった。(70歳代男性)
<ひとこと助言>
<詳細>国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen435.html(外部リンク)
<第435号リーフレット版>
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/shinsen435.pdf(外部リンク)
<事例1>
フリマサービスのアプリでブランドもののネックレスを購入した。商品が届いたが、状態をよく確認せずに受取評価をしたため、その後偽物だと分かった。アプリの規約には「評価後の苦情などについては当事者間で話し合うように」と書かれていた。(60歳代女性)
<事例2>
フリマサービスのアプリで中古のプロジェクターを購入した。電源が入らなかったので出品者に連絡したが、評価したことを理由に対応してくれない。フリマサービス運営事業者に苦情を伝えると「受取評価をしたらお金は戻らない」と言われた。(60歳代男性)
<ひとこと助言>
<詳細>国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen434.html(外部リンク)
<第434号リーフレット版>
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/shinsen434.pdf(外部リンク)
お問い合わせ
文化生活部消費生活安全センター
京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階
電話番号:075-671-0030
ファックス:075-671-0016