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2022年4月から、成年年齢が20歳から18歳に引き下げられます。これにより、18歳で、法律上は大人として扱われるようになります。
成人になると、保護者の同意なく自分の意思で、様々な契約ができるようになります。
新成人の方へ
契約について、困ったことがあったら、すぐに消費者ホットライン(188)へ相談しましょう。お住まいの自治体の消費生活センター等につながります。
<詳細>国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/kmj_mailmag/kmj-support181.html(外部リンク)
<第181号リーフレット版>
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/support181.pdf(外部リンク)
2022年4月から、成年年齢が20歳から18歳に引き下げられます。全国の消費生活センター等に寄せられる相談をみると、20歳代の相談件数は未成年者と比べて多く、契約金額も高額になっています。今回、国民生活センターでは、全国の消費生活センター等に寄せられた相談やこれまでの若者関連の公表資料などから、新たに成年になる18歳・19歳の方に向けて特に気を付けてほしい消費者トラブルをまとめました。
<18歳・19歳に気を付けてほしい消費者トラブル最新10選>
1.副業・情報商材やマルチなどの"もうけ話"トラブル
2.エステや美容医療などの"美容関連"トラブル
3.健康食品や化粧品などの"定期購入"トラブル
4.誇大な広告や知り合った相手からの勧誘など"SNSきっかけ"トラブル
5.出会い系サイトやマッチングアプリの"出会い系"トラブル
6.デート商法などの"異性・恋愛関連"トラブル
7.就活商法やオーディション商法などの"仕事関連"トラブル
8.賃貸住宅や電力の契約など"新生活関連"トラブル
9.消費者金融からの借り入れやクレジットカードなどの"借金・クレカ"トラブル
10.スマホやネット回線などの"通信契約"トラブル
<こんなところに気を付けよう!トラブル別アドバイス>
1.副業・情報商材やマルチなどの"もうけ話"トラブル
2.エステや美容医療などの"美容関連"トラブル
3.健康食品や化粧品などの"定期購入"トラブル
4.誇大な広告や知り合った相手からの勧誘など"SNSきっかけ"トラブル
5.出会い系サイトやマッチングアプリの"出会い系"トラブル
6.デート商法などの"異性・恋愛関連"トラブル
7.就活商法やオーディション商法などの"仕事関連"トラブル
8.賃貸住宅や電力の契約など"新生活関連"トラブル
9.消費者金融からの借り入れやクレジットカードなどの"借金・クレカ"トラブル
10.スマホやネット回線などの"通信契約"トラブル
<詳細>国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20220228_1.html(外部リンク)
<新成人向け啓発資料>
https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20220228_1_lf.pdf(外部リンク)
2022年4月1日から民法上の成年年齢が20歳から18歳に引き下げられます。成人になる(成年に達する)と、保護者の同意なしに契約などができるようになり、これまで未成年者取消権が認められていた18歳、19歳の方は、未成年者取消権が認められなくなります。「18歳から大人」として行動できるよう、関係省庁が連携して取組を推進していきますので、関連する情報を掲載します。
消費者庁「18歳から大人」公式Twitterについて
成年年齢引下げに関連する情報、若年者の消費者トラブル防止に資する情報やイベント、コンテンツ情報等を、消費者庁「18歳から大人」Twitter(#18歳から大人)で発信します。
消費者庁「18歳から大人」公式Twitter
https://twitter.com/caa_18sai_otona(外部リンク)
【若年者の皆様へ】消費生活相談窓口情報
令和4年4月1日から成年年齢が引き下げられ、「18歳から大人」となります。18歳になれば自分の責任で様々な契約を結ぶことができるようになる一方で、18歳、19歳は未成年者取消権による保護の対象から外れることになります。契約や悪質商法におけるトラブル、製品・食品やサービスによる事故等で困った際に、相談できる窓口が関係機関において整備されていますので、一人で悩まず、ご利用ください。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_education/consumer_education/lower_the_age_of_adulthood/inquiry/(外部リンク)
「18歳から大人」4省庁クレジット入り啓発チラシ、ポスター
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_education/consumer_education/lower_the_age_of_adulthood/leaflet/(外部リンク)
啓発動画、「社会への扉」動画講座
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_education/consumer_education/lower_the_age_of_adulthood/movie/(外部リンク)
令和4年4月からの成年年齢の引下げにより、18歳から親の同意を得ずに様々な契約ができるようになることから、消費者トラブルに巻き込まれる若年者の増加が危惧されています。京都府では、若年者の消費者トラブルの早期解決を図るため、概ね22歳未満の若年者を対象とした消費生活相談窓口を以下のとおり開設しました。広く周知いただきますようお願いします。
若年消費者ほっとダイヤル(電話相談窓口)
Under22消費生活相談窓口(インターネット相談窓口)
SNS経由で気軽に相談できる窓口です。
<詳細>京都府消費生活安全センター
http://www.pref.kyoto.jp/shohise/20220322soudan_renewal.html
お問い合わせ
文化生活部消費生活安全センター
京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階
電話番号:075-671-0030
ファックス:075-671-0016