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<内容>
大手通信会社のサポートセンターを名乗る事業者から「電話を光回線からアナ
ログ回線に戻さないか」と電話があった。今は誰もインターネットを使ってい
ないので、ちょうどいいと思い契約した。しかしその後、毎月サポート料金と
して約3千円引き落とされていることが分かり、確認すると1年縛りでサポート
契約をしているとのことだった。解約を申し出ると、今解約するとキャンセル
料が発生すると言われた。(70歳代 女性)
<ひとこと助言>
<詳細>国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen398.html(外部リンク)
<第398号リーフレット版>
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/shinsen398.pdf(外部リンク)
<事例1>
メーカーの公式サイトと勘違いして有料質問サイトを利用し、月額料金を請求
された
<事例2>
動画配信サービスの解約を忘れ、利用していないにもかかわらず代金を請求さ
れた
<事例3>
通販サイトの有料会員に登録したメールアドレスがわからず、解約できない
<事例4>
1週間の無料体験のためにダイエットトレーニングアプリをダウンロードした
後、退会したと思っていたら継続課金になっていた
<ひとことアドバイス>
消費者ホットライン「188(いやや!)」番
最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の
電話番号です。
<詳細>国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20211007_1.html(外部リンク)
<報告書本文>
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20211007_1.pdf(外部リンク)
<日時>令和3年11月20日(土曜日)14時00分~16時00分(受付13時45分)
オンライン(Zoom)開催
<内容>
<申込み>
E-mail:yuusikakushanokai-opening@yahoo.co.jp (特定非営利活動法人京都消費生活有資格者の会)
<問合せ先>上記メールまたはfax(075-257-9004)
<受付期間>令和3年10月10日(日曜日)~11月14日(日曜日)
<主催等>特定非営利活動法人京都消費生活有資格者の会 共催:京都府
<詳細>京都府消費生活安全センター
https://www.pref.kyoto.jp/shohise/mrmg/r3/documents/chirashi.pdf
<日時>令和3年11月27日(土曜日) 10時30分~17時00分
<場所>京都経済センター 4F・6F
京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町78
(地下鉄四条駅・阪急烏丸駅・京都市バス四条烏丸駅すぐ)
URL:https://kyoto-kc.jp/access(外部リンク)
<内容>
【30-40歳代対象】
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【どうなる日本経済のゆくえ】
【無料個別相談会】(要事前申込)
<問合せ先>日本FP協会 京都支部
TEL:075-253-4650
E-mail:kyouto_bb@jafp.or.jp
<後援等>
<詳細>日本FP協会京都支部
https://www.jafp.or.jp/shibu/kyoto/seikatsu/seminar/detail/kyoto/65(外部リンク)
お問い合わせ
文化生活部消費生活安全センター
京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階
電話番号:075-671-0030
ファックス:075-671-0016