ここから本文です。
広域化、複雑化、悪質化する消費者問題に迅速に対応し、消費者被害の未然防止、早期発見、早期救済を図るため、各種団体等と協働した取り組みを進め、「地域安心力」の高い、安心・安全な消費生活の実現を目指すことを目的としています。
平成18年5月に京都府内の消費者団体、福祉関係団体、事業者団体、報道機関、行政関係等による「京都くらしの安心・安全ネットワーク」を設立しました。
平成29年7月に「京都くらしの安心・安全ネットワーク」の規約を改正し、「京都くらしの安心・安全ネットワーク」を消費者安全法(平成21年法律第50号)第11条の3第1項に規定する京都府消費者安全確保地域協議会とし、活動内容に市町村地域見守りネットワークの構築支援を追加しました。
平成18年5月
相互に連携しながら、消費者被害の未然防止を図る取り組みを進めています。
各地域(広域振興局)単位でも「地域くらしの安心・安全ネットワーク」を設立しています。(合計166団体平成29年6月1日現在)
お問い合わせ
文化生活部消費生活安全センター
京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階
電話番号:075-671-0030
ファックス:075-671-0016
電話(消費生活相談):075-671-0004【平日午前9時~午後4時】
電話(事務専用):075-671-0030
ファックス:075-671-0016
kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp