山城広域振興局
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(日時)令和6年7月16日(火)14:00~16:00
(場所)宇治市産業会館 多目的ホール
山城広域振興局消費生活相談窓口では、
京都府では、「出かける消費生活安全センター」として、地域の防犯ステーションなど現地現場での啓発活動を積極的に展開しています。
このため、山城広域振興局の相談員におきましても、地域の府民の皆様への最新の消費生活事例等をお伝えする広報・啓発を重点的に行い、消費者被害の未然防止に力を入れております。
つきましては、山城広域振興局において相談員が啓発等により不在となることがありますので、消費生活に関するご相談は、お電話いただくか事前にご確認の上ご来訪いただきますようお願いします。
なお、当窓口ではインターネット消費生活相談は行っておりません。ご相談は、電話または来局により受け付けています。
インターネット消費生活相談をご希望の場合は、京都府消費生活安全センターにご相談ください。<インターネット相談については「京都府消費生活安全センターインターネット消費生活相談」へ>
架空請求や悪質商法など、消費者被害が複雑化、悪質化している事例が増えてきています。
こうした状況に対して、山城広域振興局に配置されている専門の相談員や消費生活の担当職員が地域に出向き、地域における消費生活相談の現状や、被害に遭わないための注意事項などをわかりやすく説明する出前講座を実施しています。
<テーマ例> | 最近の消費生活トラブル 悪質商法、ここに注意 高齢者を狙う悪質商法 ネットトラブルにご用心 ……等 上記以外にもご希望のテーマがあればリクエストしてください(可能な限り対応します) |
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<実施日> | 月曜~金曜(祝日除く) |
<実施時間帯> |
10時00分~16時00分 |
<所要時間> | 30分~2時間 |
<対象> | 山城地域にお住まいの方(通勤通学含む) |
<実施人数> | 10人程度~(10人未満の場合はお電話でご確認ください) |
<主催者の方へ> |
会場の用意と人集めをお願いします |
受け付けた相談から、是非みなさんに知っておいて頂きたいことを山城くらしの注意情報としてお届けします。詳しくは、「山城くらしの注意情報」をご覧ください。
管内の最寄りの相談受付窓口をご案内します。
(山城広域振興局の相談窓口あるいは在住の市町村相談窓口へご連絡ください。)詳しくは、「京都府南部多重債務弁護士無料相談のお知らせ」をご覧ください。
広域化、複雑化、悪質化する消費者問題に対処するため、「京都くらしの安心・安全ネットワーク」を設立し、被害の未然防止や早期発見、迅速な対応を推進し、安心・安全な消費生活の実現をめざします。くわしくは、「山城地域くらしの安心・安全ネットワーク」をご覧ください。
お問い合わせ
山城広域振興局農林商工部 農商工連携・推進課
宇治市宇治若森7-6
電話番号:0774-21-3211
ファックス:0774-22-8865