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複雑化・困難化する消費生活相談に対応し、その早期解決を図るため、府・市町村の職員・相談員及び弁護士で構成する「消費者あんしんチーム」を運用しています。
地方自治体と地元弁護士会との協働によるチーム結成と、弁護士によるあっせん制度を組み入れたこの取組は全国初のものです。
地域単位で5チーム設置(消費生活安全センター・広域振興局)
消費生活安全センター(京都市内・乙訓地域) / 丹後広域振興局管内 / 中丹広域振興局管内 / 南丹広域振興局管内 / 山城広域振興局管内
※チーム全体の運営総括は、消費生活安全センターが所管
弁護士 / 京都府(消費生活安全センター・各広域振興局の相談員・職員) / 市町村(相談員・職員)
府・市町村の窓口で受けた消費生活相談の困難案件について、早期解決を図るために、現場に近いところで関係者がチームを編成し対応
弁護士 / 京都府(消費生活安全センターの相談員・職員)
お問い合わせ
文化生活部消費生活安全センター
京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階
電話番号:075-671-0030
ファックス:075-671-0016
電話(消費生活相談):075-671-0004【平日午前9時~午後4時】
電話(事務専用):075-671-0030
ファックス:075-671-0016
kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp