ここから本文です。
報道発表日:令和4年7月29日
京都府消費生活安全センター
075-671-0030
この度、令和3年度の京都府内の消費生活相談窓口における相談の概要を取りまとめました。京都府内の消費生活相談窓口での相談件数は20,562件に減少しました(前年度比92.5%)。新型コロナ関連の相談が減少したことが主な要因です。ネット通販は高止まりで、SNS関連は前年度比1.3倍に増加しました。
●お試しの定期購入に関する相談は減少傾向だが依然高止まり
健康食品、サプリメント、美容関連商品等を通信販売で購入する際に、「無料お試し」や「低額のお試し価格」と思って注文したところ、定期購入の条件が付いていたといった相談は、減少傾向であるものの依然として多くの相談が寄せられています。
(3年度819件、前年度比70.9%、2年度1,155件)。
●インターネット通販の商品未着・連絡不能等に関する相談は高止まり
ネット通販に関する相談は、近年多くの割合を占めており、注文した商品が届かない「商品未着」、業者と連絡がとれなくなる「連絡不能」等に関する相談件数は高止まりしています。(3年度1,358件、前年度比92.2%、2年度1,473件)
●SNSに関する相談は増加の一途
SNSに表示された広告がきっかけとなったトラブル、SNSで知り合った人から怪しい儲け話を勧められるトラブルなどのSNSに関する相談件数は前年度比1.3倍となりました。(3年度1,186件、前年度比129.6%、2年度915件)
マスクの送り付け、粗悪品の販売等に関するものが46件(前年度比11.7%、2年度394件)と大きく減少。旅行・結婚式場等のキャンセルに伴うものが125件(前年度比43.1%、2年度290件)、スポーツジム、ヨガ教室・各種講座等のキャンセルに伴うものが77件(前年度比34.8%、2年度221件)など、いずれも大きく減少しました。
お問い合わせ
文化生活部消費生活安全センター
京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階
電話番号:075-671-0030
ファックス:075-671-0016
電話(消費生活相談):075-671-0004【平日午前9時~午後4時】
電話(事務専用):075-671-0030
ファックス:075-671-0016