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平成19年5月31日策定
平成23年3月16日改正
平成31年2月27日改正
亀岡市、南丹市、京丹波町
位置図(南丹広域、PDFファイル784KB)(PDF:784KB)
位置図(南丹地域、PDFファイル860KB)(PDF:859KB)
人口は約13.7万人、面積は約1,144平方キロメートル。地域の約83%が森林であり、丹波高原とそれに連なる丹波山地の中に、亀岡盆地、園部盆地、須知盆地など多くの小盆地が存在し、そこに城下町や村落が形成されてきた。
大都市圏に近い南部では、住宅地の開発や企業・大学などの誘致が進み、北部では日本の原風景ともいえる美しい農山村の景観が残されている。
商店街は、亀岡駅前や園部中心市街地など各地に形成されてきたが、商店街振興組合の設立は2団体に留まり、多くは小規模の集積になっている。店舗面積1万平方メートル規模の大型店は、昭和50年開店の西友亀岡店、平成6年開店のアル・プラザ亀岡及びイオン亀岡店がある。また、南丹市の最大規模の店舗は、平成6年開店のベルタウンそのべショッピングセンター、京丹波町の最大規模の店舗は、平成9年開店の丹波マーケスである。
人口は、平成17年が約14.8万人、平成22年が約14.3万人、平成27年が約13.7万人で推移している。
交通網については、京都縦貫自動車道や国道9号等により、多くの地域が京都市から車で1時間圏内に位置している。また、JR山陰本線については、京都駅から園部駅間の複線化事業及び亀岡駅舎改築事業が完了するなど利便性向上が促進されたが、路線バスに頼る地域も多い。
商業統計に見る小売業の年間商品販売額は、平成11年が1,417億円、平成16年が1,218億円、平成19年が1,216億円である。交通利便性が高いことから、京都市等に消費が流出する傾向にある。また、商店街においても、多くの空き店舗が発生するなど厳しい状況が顕在化している。
平成17年10月に3町の合併により京丹波町が誕生し、平成18年1月に4町の合併により南丹市が誕生、今後のまちづくりについても、亀岡市を含む管内2市1町ごとに総合的な計画が策定され、推進が図られている。
中心市街地活性化については、各地域の特性に応じ、JR山陰本線の整備と合わせた商店街等駅周辺地域の活性化、観光誘客の一層の促進等が期待される。
注※「誘導エリア」及び「抑制エリア」
誘導エリアは、特定大規模小売店舗を誘導する(立地可能にする)エリアであり、抑制エリアは、特定大規模小売店舗の立地を抑制するエリアであって、誘導エリア以外のすべてのエリアをいいます。
既存大規模小売店舗の事業所は、地域の祭り・花火大会等の伝統催事・恒例行事への協力をはじめ、地域貢献策に一定取り組まれ、成果をあげてきている。
南丹地域においては、今後、本商業ガイドラインで特定大規模小売店舗に求める地域貢献策について、まちづくりの推進のために、既存大規模小売店舗の事業者に対しても求めていくものとする。
<事務局>
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