人権口コミ講座 149
自死遺族の方々の分かち合いについて
こころのカフェきょうと
日本における自殺の現状
わが国の自殺者数は、2010年以降減少が見られていましたが、2020年に11年ぶりに増加に転じ、依然年間2万人を超える方が自ら命を絶たれている現状があります。特に2020年から女性の自殺者数が急増しており、新型コロナウイルス感染拡大による経済・生活問題の影響が指摘されています。
亡くなられた方お一人おひとりにはかけがえのない人生があり、その背後には、大切な方を亡くされたご遺族の悲しみ、苦しみがあります。自殺に対する偏見や無理解はいまなお根強く、残されたご遺族はより悲しみや孤独感を募らせてしまうこともあるのです。
「こころのカフェきょうと」について
自死遺族サポートチーム「こころのカフェきょうと」は、自死で大切な人を失った方々が集い、それぞれの体験や気持ちを語り聞き合う居場所として、2006年に設立し、今年で18年目を迎えます。主な活動として、自死遺族の方の分かち合いの場である、月1回の例会と月2回のフリースペース、そして毎年12月には音楽を楽しむクリスマスコンサートを開催しています。また、京都府・京都市や他団体と一緒に自殺予防・自死遺族支援についての啓発活動を行っています。
私たちは、自死遺族の方が安心して胸の内の思いを話し、分かち合うことができる場をつくること、そして苦しみや悲しみに寄り添い、共に生きていく支援を行うことを大切に活動しています。当会の詳しい情報や開催スケジュールは、ホームページ(もしくは「こころのカフェきょうと」で検索)をご覧ください。
お問い合わせ
知事直轄組織広報課
京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町
電話番号:075-414-4074
ファックス:075-414-4075
[email protected]
おことわり
掲載されている連絡先等は掲載時点のものです。
組織改正等により変更されている場合がありますので御了承ください。
ご不明な点がございましたら、広報課までお問い合わせください。