ここから本文です。
110番は、警察官にすぐ駆け付けてほしい事件や事故など、緊急時に警察に通報するための緊急通報ダイヤルです。
など、事件・事故の被害に遭ったり、目撃したときは、ためらわずに110番通報をして下さい。
急を要さない相談やご意見、ご要望などの場合は、
または
を、利用して下さい。
○万が一、誤って110番された場合や、110番の発信に気づかず、警察本部から折り返しの電話があった場合は、「誤って発信してしまった」ことを伝えてください。
○Android(TM)12以降を搭載したスマートフォンでの緊急通報機能について、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルの4社のホームページにお知らせが掲載されています。
この機能は、
電源ボタンを5回以上すばやく押すことで緊急通報ができる
というものです。
Android(TM)12以降を搭載したスマートフォンの利用者の方は、このような機能があることを知っていただくとともに、ご自身のスマートフォンがどのような設定なのかをご確認ください。
機能の詳細やご自身のスマートフォンの設定の確認方法は、各携帯キャリアにご確認ください。
お問い合わせ
京都府警察本部通信指令課
京都市上京区下長者町通新町西入藪之内町85番地3
電話番号:075-451-9111