ここから本文です。
身近な方への消費者トラブルなどの情報提供や地域の啓発活動への参加、若年者への消費者教育や啓発活動を通して、消費者啓発及び見守り活動を行っていただける方を募集します。
養成研修を受けていただいた後は、大学生や子どもを対象とした出前講座や、府や市町村が主催する啓発イベントなどへの御協力、研修会や交流会への参加をお願いする予定です。
内容 | 講師 | ||
はじめに | 京都府コンシューマーボランティアについて |
京都府消費生活安全センター |
研修動画を視聴(外部リンク) (7分8秒) |
講義1 | 京都府の消費生活相談の概要 | 京都府消費生活安全センター 消費生活相談員 |
研修動画を視聴 (外部リンク) (5分26秒) |
講義2 |
消費生活に関する基礎知識(契約編) | 京都府消費生活安全センター 消費生活相談員 |
研修動画を視聴 (外部リンク) (13分27秒) |
動画 |
エシカル消費のススメ | 研修動画を視聴 (外部リンク) (4分30秒) |
|
選択 1又は2を選択 |
1.若年者のインターネット関連トラブル 【大学生の方向けに推奨します】 |
華頂短期大学 |
研修動画を視聴(外部リンク) |
2.消費生活に関する基礎知識 【一般の方向けに推奨します】 |
京都府消費生活安全センター 不当取引等指導員 |
研修動画を視聴 (外部リンク) (8分50秒) |
|
選択 1~7の |
<消費者市民社会系> 1.身近でできるエシカル消費 |
研修動画を視聴 (外部リンク) (5分41秒) |
|
<消費者市民社会系> 2.エシカル消費ってなに?~世界を変える私たちの行動~ |
研修動画を視聴 (外部リンク) (14分33秒) |
||
<消費者市民社会系> 3.エシカル消費(おもいやり消費)普及啓発動画 |
研修動画を視聴 (外部リンク) (2分53秒) |
||
<消費者市民社会系> 4.3分でわかるフェアトレード |
研修動画を視聴 |
||
<消費者市民社会系> 5.スーパーバナナパブロ君(英語日本語字幕) |
研修動画を視聴 (外部リンク) (5分26秒) |
||
<高齢者に多い消費者トラブル> 6.アナログ回線に戻す契約のはずがサポート契約に |
研修動画を視聴 (外部リンク) (3分24秒) |
||
<高齢者に多い消費者トラブル> 7.排水管の点検や洗浄の勧誘に御注意 |
研修動画を視聴 (外部リンク) (3分8秒) |
「京都府コンシューマーボランティア登録届」及び「受講レポート」を京都府消費生活安全センターに御提出ください。
メール、FAX又は郵送で以下の提出先あて御提出ください。
京都府消費生活安全センター企画・啓発係
E-mail:kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp
住所:京都市南区東九条下殿田町70番地テルサ2階
FAX:075-671-0016
お問い合わせ
文化生活部消費生活安全センター
京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階
電話番号:075-671-0030
ファックス:075-671-0016