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京都府消費生活安全センターでは、より消費生活相談をしやすい環境の整備に向けて、この度、当センター公式LINEアカウントによる消費生活相談を試行することとしました。
<試行期間>
令和3年1月25日(月曜日)から2月5日(金曜日)までの平日
9時から16時30分まで
<LINE消費生活相談を利用できる方>
京都府内に在住の個人の消費者の方
<相談内容について>
なお、個人間の取引(ネットオークションなど)に関する相談は原則としてお受けできません。
<相談に当たっての注意事項>
<相談内容の入力>
京都府消費生活安全センター公式LINEアカウント(https://line.me/R/ti/p/%40vhs2831x(外部リンク))を友達登録し、メッセージにてご相談ください。
<詳細>京都府消費生活安全センター
https://www.pref.kyoto.jp/shohise/linesoudan2021.html(外部リンク)
京都府では、若者の消費者問題への関心を高め、自分で考え、選択、行動できる消費者を育てるとともに、小学校や大学等において学生の主体的な啓発活動を推進するため、その中心的役割を担う「京都府くらしのヤングリーダー」を養成しています。
この度、オンラインによる研修(第3回目)を実施し、受講者を募集しています。(受講料:無料)
研修の修了者で、受講レポート等を提出された方には認定証が交付されます。
<対象>
京都府内に在住・在学または京都府内で活動する大学生
<日時>
令和3年1月15日(金曜日)~2月26日(金曜日)
<講座内容>
【オリエンテーション】
【京都府くらしのヤングリーダー活動報告】
【講義1】
「大学生の消費者トラブルの現状」
講師:京都府消費生活安全センター 消費生活相談員
【講義2】
「こどもとインターネット」
講師:京都ノートルダム女子大学 教授 神月紀輔氏
【動画学習】
消費者市民社会系の動画5本の中から2本選択
<受講方法/認定方法>
<申込み先>
京都府消費生活安全センター 企画・啓発係
TEL:075-671-0030
FAX:075-671-0016
E-mail:kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp(全て半角小文字)
<申込期間>
令和3年1月15日(金曜日)~2月24日(水曜日)
<詳細>京都府消費生活安全センター
https://www.pref.kyoto.jp/shohise/wakamono/daigakusei/youngleader20211.html(外部リンク)
国民生活センターをかたる電話やメール等に十分ご注意ください。2021年1月に入り、独立行政法人国民生活相談センターというところから高齢者宅にハガキが届いているとの相談が、複数寄せられています。また、メールから国民生活センターのロゴを使ったサイト(国民生活センターをかたった偽のサイト)に誘導するメール等もあるようです。
国民生活センターが、当センターに相談したことのない人に電話をかけ、
などと話したり、その電話をきっかけに複数の事業者を演じ分け、消費者に次々と電話をかけたりするようなことは絶対にありません。
このような電話やメール、ハガキが送られて来たら、絶対に相手に連絡をせず、すぐに、お近くの消費生活センター等にご一報ください。
<最新の事例>
独立行政法人国民生活相談センターというところから、「あなたが以前契約された訪問販売会社に対して、未納料金または契約不履行により当社から簡易裁判所に訴訟を提起されたことを報告いたします。至急連絡を下さい。このまま連絡がない場合は、裁判所の日程を決定する執行が行われます。」旨のハガキが届いた。私は全く身に覚えが無い。詐欺だろうか。
<詳細>国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/kokusen_katari.html(外部リンク)
お問い合わせ
文化生活部消費生活安全センター
京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階
電話番号:075-671-0030
ファックス:075-671-0016