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親族を騙った「オレオレ詐欺」、携帯電話のメール(SMS)やハガキで利用した覚えのない代金を要求される「架空請求詐欺」などの特殊詐欺被害、悪質な勧誘による消費者被害が後を絶ちません。新型コロナウイルスに便乗した手口も発生しています。
特殊詐欺や悪質商法の被害に遭わないために、パネル展示で楽しく学びませんか!
<日時・場所>
★消費者力チェッククイズを実施します。(10時~15時)
★クイズ挑戦者に、啓発ミニグッズをプレゼント!
<詳細>京都府消費生活安全センター
https://www.pref.kyoto.jp/shohise/misson_souraku.html(外部リンク)
新型コロナの感染が拡大している状況を踏まえ、主に子育て世代を中心とした世代の方を対象に、「食品安全の基礎知識の普及及び食中毒の予防」をテーマとして、オンラインによるWeb会議システムを利用した意見交換会を実施します。
私たちの生活に欠かせない食品ですが、「食品が安全である」とはどういうことなのでしょうか。「食品安全の基礎知識」「食品安全行政のしくみ」「家庭でできる食中毒予防」等についてお話しします。
パソコン、スマートフォンから、皆さまの、率直なご意見・ご感想をお聞かせください。(参加費無料)
※インターネット環境が必要です。通信費は参加者の負担になります。
<日時>
<開始時間>
各回とも午前10時~午前11時30分(1時間30分程度)
<参加人数>
各回とも定員10名(先着順です。定員になり次第申込みを締め切ります)
<開催方法>
Skype for Businessを使用したオンラインによるWeb上の意見交換
<参加申込み等>
<問い合わせ先>近畿農政局消費・安全部消費生活課
TEL:075-414-9771
E-mail:kinki_consumer_information@maff.go.jp
消費者庁では、エシカル消費について、より知見を深め、身近なことから取り組んでいただけるよう、エシカル消費の特設サイトを開設しました。
URLは以下のとおりです。
https://www.ethical.caa.go.jp/(外部リンク)
<特設サイトの内容>
<取組事例の募集について>
より多くの方にエシカル消費を知っていただき、実践していただくため、地方公共団体を始め、団体、事業者等、各主体において行われているエシカル消費に関する取組を募集しております。御希望の方は事例フォーマットを特設サイトにてダウンロードの上、i.ethical@caa.go.jpまでお送りください。
お問い合わせ
文化生活部消費生活安全センター
京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階
電話番号:075-671-0030
ファックス:075-671-0016