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家族を装った「オレオレ詐欺」やハガキやメールで利用した覚えのない代金を要求される「架空請求詐欺」などの特殊詐欺被害、悪質な勧誘による消費者被害があとを絶ちません。
特殊詐欺等の被害に遭わないために、落語や劇などで楽しく学びませんか!!
☆今後の予定(特殊詐欺等被害ゼロキャラバン)
お問合せ先:京都府消費生活安全センター
TEL:075-671-0030
<詳細>京都府消費生活安全センター
http://www.pref.kyoto.jp/shohise/caravan30.html
<内容>
【事例1】
ホームセンターの授乳室に設置されたおむつ交換台を使っていた。おむつ交換台から離れた所に置いてある汚物入れにおむつを捨てに行った間に、生後5カ月の息子が落下した。(当事者:0歳男児)
【事例2】
商業施設の多目的トイレのおむつ交換台で、おむつを替えていたところ、一瞬目を離した際に、子どもが転落した。床にうつ伏せで倒れており、すぐに泣き出した。嘔吐やけいれんはしていないが、頭がい骨を骨折し、1日入院となった。 (当事者:0歳女児)
<ひとことアドバイス>
<詳細>国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/kmj_mailmag/kmj-support134.html(外部リンク)
<日時>
2018年10月11日(木曜日)10時00分~11時55分
<場所>
ハートピア京都4階 第4・5会議室(烏丸竹屋町東北角)
<講演>
「本当にいいの?クリックする前に確認を!~広告・表示の落とし穴について考えよう~」
<講師>
公益社団法人 日本広告審査機構(JARO)
関西事務所 武田典子さん
<報告>
<参加費>
参加費無料
<申込>
申込不要(先着100名にエシカル商品をお渡しします)
<主催>
京都府・京都消費者契約ネットワーク(KCCN)・コンシューマーズ京都・消費者支援帰国関西(KC’s)・京都生活協同組合・京都府生活協同組合連合会
<後援>京都市
<問合先>
京都消費者契約ネットワーク 075-211-5920
(月・水・金13時00分~17時00分)
<詳細>京都消費者契約ネットワーク
http://kccn.jp/sinpoziumusemena1.html(外部リンク)
お問い合わせ
文化生活部消費生活安全センター
京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階
電話番号:075-671-0030
ファックス:075-671-0016
電話(消費生活相談):075-671-0004【平日午前9時~午後4時】
電話(事務専用):075-671-0030
ファックス:075-671-0016
kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp