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<内容>
「近くで屋根工事をしていたら、お宅の瓦が傷んでいるように見えたので点検したい」と業者が訪問してきた。点検した後、業者が撮影した瓦の映像を見せられ、「かなりひどい。このままでは雨漏りするかもしれない。すぐに工事をしたほうがいい」と言われた。迷っていると、「たまたま今日この地域に来ているので今でないと契約出来ない」とせかされ、約40万円の契約をしてしまった。不安になって、やめたいと連絡したが、「もうキャンセルは出来ない」と怒鳴られた。
(70歳代女性)
<ひとこと助言>
<詳細>国民生活センターHP
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen308.html(外部リンク)
京都市・京都府、コンシューマーズ京都、京都生活協同組合の共催で、「食品ロス」をテーマに「消費者力パワーアップセミナー2018(第1期)」を開催します。
お申込みは各回ごとでも可能ですが、ぜひ2回連続でご参加ください。
【日程・テーマ】
【開催時間】
各回午前10時から午前11時50分まで
【定員】
各回先着50名
【開催場所】
京都市消費生活総合センター
京都市中京区烏丸御池東南角・アーバネックス御池ビル西館4階
地下鉄烏丸御池駅下車3-1,3-2出口すぐ
【受講料】無料
【主催】
京都市・京都府、京都生活共同組合、特定非営利活動法人コンシューマーズ京都(京都消団連)
【申込み】
消費生活や消費者力向上に興味・関心をお持ちの18歳以上の方であればどなたでもお申込みいただけます。
【申込期間】
平成30年6月1日(金曜日)~平成30年6月26日(火曜日)
【申込方法】
参加希望者は、氏名、電話番号及び参加希望日(複数申込可)を以下の申込先までご連絡下さい。
【申込先】
『京都いつでもコール』(京都市市政情報総合案内コールセンター)
午前8時~午後9時(年中無休)
TEL:075-661-3755
FAX:075-661-5855
【詳細】京都市消費生活総合センター
http://kyoto-soudan.jp/informations/seminar2018-1/(外部リンク)
近年、高齢者を狙った詐欺や消費者トラブルが増えています。政府広報オンラインでは、高齢者の被害を未然に防ぐためのポイントや、最新の手口等を紹介する特集ページが公開されています。
<あなたはちゃんと約束をしていますか?>
「オレオレ詐欺」「還付金詐欺」「架空請求」など、高齢者をねらった手口はますます巧妙になっています。突然の不審な電話にもあわてず対処できるように、あらかじめ家族や周りの人たちと約束を決めましょう。
特集ページでは、大切な家族を守るために、多様化する詐欺・消費者トラブルを防止する備えとしてあらゆるシーンの「わが家の約束」の動画が紹介されています。
また、高齢者詐欺被害防止WEB動画やCMメイキングムービー、家族の約束事やメッセージを書いてプレゼントできるオリジナルペーパークラフトも紹介しています。
<詳細>政府広報オンラインHP
https://www.gov-online.go.jp/tokusyu/korei_syohisya/index.html(外部リンク)
お問い合わせ
文化生活部消費生活安全センター
京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階
電話番号:075-671-0030
ファックス:075-671-0016
電話(消費生活相談):075-671-0004【平日午前9時~午後4時】
電話(事務専用):075-671-0030
ファックス:075-671-0016
kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp