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開催結果(来場者数、BitSummitアワード、メディア等)
近年欧米では、任天堂をはじめとする日本製のゲームで遊んできた30、40歳代のゲームクリエーターが活躍し、特にスマートフォンの登場以降、小規模・低予算で開発されるインディーゲームから斬新なヒット作が多く登場するなど、その市場は急速に拡大しています。
一方、世界中のクリエーターが憧れる“本場”日本には、そうした「インディーゲーム市場」と呼べる市場や仕組みが確立されておらず、経営体質の脆弱な中小メーカーや個人クリエーターにおいては、広報力・資金力不足により、たとえ優れたゲームであってもその多くが埋もれてしまうのが現実です。
そこで今回、日本最大となる100以上のインディーゲーム開発社(者)を集め、海外ゲームメディア等とのマッチング、アワードの授与等を通じて、ユニークで創造性の高い企業、クリエーターの発掘、国内外への発信を図り、日本における「インディーゲーム市場」の創出、ゲーム産業全体の底上げを推進します。
加えて、常に新しいものを生み出し続けるゲーム・クリエーター達の発想力やアイデアの柔軟性、技術・ノウハウを、本イベントを通じてゲームファンだけでなく異分野の企業・人々に多く触れていただくことで、ゲームと異分野との「クロスメディア新産業」の創出を推進します。
(「KYOTO CMEX 2013(外部リンク)」ファイナルイベント)
「BitSummit」ホームページ(外部リンク) 「BitSummit」ボスターVer2(PDF:1,960KB)
「Indie Stream BitSummit」ホームページ(外部リンク) 「BitSummit MMXIV BitRider」 Promo Trailer(外部リンク)
3月7日(金曜日)~9日(日曜日)
みやこメッセ(外部リンク) 1F第2展示場 (関連イベントは B1F第1展示場、特別展示室)
京都市左京区岡崎成勝寺町9-1
BitSummit及び同時開催イベント全体スケジュール(PDF:262KB)
区分 |
Media Day (一般入場不可) |
Public Day (入場料500円(小学生以下は無料)) |
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日時 |
7日(金曜)10時から19時 |
8日(土曜)12時から19時 |
9日(日曜)10時から17時 |
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内容 |
Indie Game Developer × Global Media × Event Sponsors
Cross KYOTO 設立記念!キックオフセミナー(10時30分から12時)
Cocktail party(17時から19時) |
Job Jam Kyoto 2014 ゲーム関連企業合同説明会(9時30分から12時)
京都ゲームカンファレンス ~ゲーム・スタディの諸相~(13時から17時45分) |
BitSummit Awards(15時30分から16時) |
(BitSummitに全面協力いただいている、INDIE STREAM(外部リンク)関係者作)
1月20日(月曜)から2月7日(金曜)まで出展チームを公募しましたところ、国内外から多数の応募をいただき、国内最大規模となる117の開発チームの出展を決定しました。
ロールプレイングゲーム、アドベンチャーゲーム、アクションゲーム、シューティングゲーム、パズルゲーム、ARゲーム、GPSゲームなど多岐に亘るジャンルの、先進的なインディーゲームが勢揃いします。(以下例示)
常に新しいものを生み出し続けるゲーム開発者達の発想力、アイデア、飽きさせないノウハウを、広く異分野の方に発信し、ゲームと異分野とのクロスメディア新産業の創出のきっかけに!
国内外のゲームメディアを招聘し、出展ゲームを世界にPR(以下に一部を紹介)
優秀な人材、開発エンジンユーザを求めてグローバルメーカー等がスポンサーブース出展(以下に一部を紹介)
(スポンサー等ブース)
Angel | ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン/Unity Technologies Japan G.K.(外部リンク) |
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Tengoku | The Behemoth(外部リンク) |
Tengoku | 京都府 商工労働観光部 ものづくり振興課 |
Enlightened | エピック・ゲームズ・ジャパン/Epic Games Japan(外部リンク) |
Platinum | ソニー・コンピュータエンタテインメント/Sony Computer Entertainment Inc.(外部リンク) |
Platinum | マイクロソフト/Microsoft(外部リンク) |
Silver | Brave Wave Productions(外部リンク) |
Silver | Tsugi(外部リンク) |
Silver | ウェブテクノロジ/Web Technology Corp.(外部リンク) |
Indie | マッチロック/Matchlock Corporation.(外部リンク) |
Indie | タップジョイ・ジャパン/Tapjoy Japan K.K.(外部リンク) |
others | キュー・ゲームス/Q-Games, Ltd.(外部リンク) |
others | アクティブゲーミングメディア/Active Gaming Media/PLAYISM(外部リンク) |
others | ハチノヨン/8-4, Ltd.(外部リンク) |
others | 立命館大学ゲーム研究センター(外部リンク) |
others | 京都情報大学院大学(外部リンク)・京都コンピュータ学院(外部リンク) |
多彩なゲストがインディーゲームの秘めるクールでスタイリッシュな世界を演出
タイムテーブル/ゲストスピーカー・ミュージシャン紹介(PDF:316KB)
(BitSummitに全面協力いただいている、INDIE STREAM(外部リンク)関係者作)
10時00分~ |
オープングセレモニー |
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10時30分~ |
水口哲也氏 キーノート セガから独立後、モーションセンサーの技術と美しい映像、音楽とゲームの要素を融合させた作品が、2010年の世界最大のゲーム見本市「E3」で最も際だったゲームとして評価されるなど、カリスマ的存在 |
11時00分~ |
スポンサーセッション(The Behemoth:ジョンバエス氏) カリフォルニア州サンディエゴで2003年にインデペンデントビデオゲームスタジオ、The Behemoth の共同創業者でありプロデューサー。代表作に独特の2Dのアートを活かしたAlien Hominid、5年以上たった今でも爆発的な人気を誇るCastle Crashers、そして数々の賞にノミネート&受賞したBattleBlock Theater をリリース |
11時30分~ |
松前真奈美氏 スペシャルライブ 京都府出身のゲームミュージック作曲家。大人気ファミコンソフト「ロックマン」(1987年/カプコン)のサウンドプログラム担当をはじめ、長きに亘ってゲームミュージックの第一線で活躍中 |
13時00分~ | スポンサーセッション (UNITY、Sony Computer Entertainment 、Q-Games) |
14時00分~ | 稲船敬二氏ほか 特別講演 |
15時00分~ | スポンサーセッション (Epic、Microsoft) |
17時00分~ |
カクテルパーティ (Baiyon氏、Chipzel氏) Baiyon氏。京都府在住のマルチメディア・アーティスト。2008年、PlayStation3ソフト”PixelJunk™ Eden”で手がけたアートとサウンドの融合が反響を呼び、世界最大のゲーム開発者向けカンファレンス「GDC」で4部門ものノミネートという快挙を達成
Chipzel氏。大人気「スーパー ヘキサゴン」のサウンドトラックの作曲家、英国の「Chipzel」が彼女の痺れるチップチューンスタイルを初めて京都に持ってきます。 |
19時00分 | 閉場 |
12時00分~ |
開場 |
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13時00分~ |
サカモト教授 スペシャルライブ 頭にファミコンを乗せ、挿したファミコンカセットのゲーム音楽を忠実に再現するというスタイルで人気を博す、京大出身ゲームミュージシャン。一度観たらもう一生彼の特別なチップ音の大ファンとなる!
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13時30分~ | スポンサーセッション (Epic、Sony Computer Entertainment 、Q-Games、UNITY) |
15時30分~ |
Prior Games:Theodore Reiker氏 特別講演 |
16時00分~ |
トークセッション
Onion Gameas : 木村 祥朗氏
上海アリス幻樂団 : ZUN氏
NIGORO : 楢村 匠氏 |
17時00分~ | スポンサーセッション (Tsugi、ウェブテクノロジー、Matchlock) |
17時30分~ |
松浦雅也氏 スペシャルライブ 1996年、『パラッパラッパー』は初の音楽ゲームとして70カ国以上でリリースされ、その後の音楽ゲームブームの先駆となる。1993年、マルチメディアグランプリ、1996年、日本ソフトウェア大賞審査員特別賞をはじめ数々の輝かしい受賞歴あり。 |
19時00分 | 閉場 |
10時00分~ |
開場 |
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11時00分~ |
スポンサーセッション(Microsoft) |
11時30分~ | KAKEXUN : 江口勝敏氏 特別講演 |
13時30分~ |
スポンサーセッション (UNITY:大前広樹氏) そのユニークで独特の語りスタイルは、いつでもどこでも健在! 今回は「Unity 3D」の代弁者としてスポンサー参加だ! |
14時00分~ |
Next Level Games : Brian Davis氏 特別講演 グレート·ホワイト·ノース(カナダ)出身。「Next Level Games」の大ブレークした、3DSの「ルイージマンション2」のゲームプレイプログラマ。日本のゲームで育ち、日本のゲームに触発され、ゲームデザイナーになった彼が、このイベントに登場し、皆さんと思い出を共有する。 |
14時20分~ |
小林早織氏 / 高橋由美子氏 スペシャルライブ
小林早織氏 「パンツァードラグーン」シリーズのために製作した彼女のサウンドトラックは、ゲームで最も記憶に残る瞬間のオーケストラの一つである。最近はマイクロソフト/グランディングの「クリムゾンドラゴン」OSTも手がけた。
高橋由美子氏 小林早織氏の演奏のボーカルを務めます。「幻想水滸伝II」のサウンドトラックをご存知の方は彼女の歌声に聞き覚えがあるかもしれません。小林氏とともにロックバンド「茜〜AKANE」のボーカルをされています。 |
15時00分~ |
中村隆之氏 スペシャルライブ 株式会社ブレインストーム代表。バーチャファイター、剣豪シリーズなど人気作品多数!彼のユニークなエレクトロニック音を聞こう! |
15時30分~ |
Bitsummit アワード授与式 |
17時00分 | 閉場 |
趣旨 |
映画・映像、マンガ・アニメ、ゲームなど各ジャンルどうしや、観光、教育、ライフサイエンスなど異分野との交流・融合、新ビジネス創出のためのプラットフォームの形成を目指し、京都初のクロスメディア・コンテンツ企業・クリエーターの交流支援ネットワーク「Cross KYOTO」を ご関心のある方はどなたでもお気軽にご参加ください(参加無料)。 |
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日時 | 3月7日(金曜日) 10時30分から12時 |
会場 | みやこメッセ B1F第1展示場 |
内容 |
10時30分~ 設立挨拶 「世界はこんなに日本好き!京都の特性を活かしたコンテンツの海外展開」 [講師プロフィール] コンテンツメディアプロデューサー、作家、デジタルハリウッド大学・大学院特任教授。世界 25 カ国のべ 126 都市で講演・ファッションショープロデュース等の文化外交を実施中。アニメや原宿ファッションを用いた文化外交のパイオニア的存在。世界各国の日本イベントにゲストとして招かれることも多い。『日本が好きすぎる中国人女子』『世界カワイイ革命』『アニメ文化外交』ほか著書多数。新聞、雑誌、 Web マガジン等での各種連載、ラジオパーソナリティも務める。
12時00分~13時00分 交流懇親会:参加費1,000円(当日徴収)
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参加費 | 無料(交流懇親会は1,000円当日徴収) |
定員 | 100名(定員になり次第締め切ります。) |
申込み・問い合わせ先 |
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詳細URL |
日時 | 3月8日(土曜日) 9時30分から12時 |
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会場 | みやこメッセ B1F第1展示場 |
参加対象者 |
既卒者・新卒者(大学、大学院、短大、専門学校の2014年3月卒業予定者)・大学3回生(大学、大学院、短大、専門学校の2015年3月卒業予定者)
参加登録はこちら(外部リンク)(登録せず当日の飛込参加可) |
参加予定企業 |
ゲーム関連企業 5社程度 参加予定企業(2014年3月3日時点) |
募集職種 | 企画運営、ゲーム開発エンジニア、インフラエンジニア、グラフィックデザイナー、プログラマー、ディレクター、プランナー等 |
主催者 問い合わせ先 |
京都府、KCC(京都クロスメディア・クリエイティブセンター)(外部リンク)、 京都インディーズゲームセミナー実行委員会事務局 川中(FAX:075-432-7340) |
詳細URL | http://kyotoigs.wordpress.com/(外部リンク) |
趣旨 |
ビデオゲームの社会文化的意義をその保存、ディスクール、そしてコミュニティという視点で捉え、グローバルな視点から議論しうる問題設定の構築を課題とする国際カンファレンスです。 |
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日時 |
3月8日(土曜日) 13時から17時45分 |
会場 | みやこメッセ B1F特別展示室 |
プログラム |
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登壇者 |
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主催者 問い合わせ先 |
立命館大学ゲーム研究センター |
詳細 | http://www.rcgs.jp/(外部リンク) |
本日、共同事務局である有限会社キュー・ゲームスのディラン・カスバード氏、京都府の山田知事、並びにKYOTO CMEX実行委員長の齋藤茂氏らの出席により、記者会見が行われました。
説明資料「KCCとbitSummit」(PDF:2,121KB)
James Mielke氏(実行委員長、元有限会社キューゲームス)
株式会社アクティブゲーミングメディア(外部リンク)/PLAYISM(外部リンク)
京都情報大学院大学(外部リンク)・京都コンピュータ学院(外部リンク)
京都府/KYOTO CMEX(外部リンク)等
京都府では産学公連携により、これまで過去4回に亘って「京都ゲームフェスタ」を開催してまいりました。日本の古都・京都が世界的ゲームメーカーも本拠を構える「ゲームの聖地」であることをPRするイベントとしてスタートしつつ、徐々に地域の中小メーカー・クリエーターに光を当てるものへとその内容をシフトさせてまいりました。
一方、(有)キューゲームスらが中心となって、海外ゲームメディアを招聘し、日本の優れたインディーゲームを紹介するイベント「BitSummit」が昨年3月に開催され、日本のゲームシーンに大きな衝撃と反響を呼び起こし、東京ゲームショウでの初のインディーズゲームコーナー設置や、インディークリエイターのコミュニティIndie Streamの発足、さらにデジゲー博などのインディーゲームイベントが日本各地で開催されるなど、日本のインディーゲームシーンが国内外へと大きく広がるきっかけとなりました。
そこで今回、両者が融合し、メディア公開日だけでなく、一般公開日の開催、インディゲームアワードの創設など大幅にスケールアップし、国内最大のインディーゲームイベント「BitSummit -京都インディーゲームフェスティバル-」として新しく生まれ変わります。これにより、多くの出展者、メディア、ファンの参画・交流を促進し、ひいては中小ゲームメーカー・クリエーターの発展に寄与するとともに、常に新しいものを生み出し続けるゲーム・クリエーター達の発想力やアイデアの柔軟性、技術・ノウハウを、本イベントを通じてゲームファンだけでなく異分野の企業・人々に多く触れていただくことで、インディーゲーム市場の興隆と、ゲームと異分野とのクロスメディア新産業の創出を促進したいと考えています。
BitSummit実行委員会事務局
京都府商工労働観光部ものづくり振興課創業・地域産業戦略担当
〒602-8570京都市上京区下立売通新町西入TEL:075-414-4852
詳しくは、BitSummitホームページ(URL:http://bitsummit.org/(外部リンク))へ
お問い合わせ