ここから本文です。
近年、高齢者の方を狙った悪質な訪問販売や「通信販売商品代金等の未納金の民事訴訟裁判通書」と称する架空請求〈封書・ハガキ等〉に関する相談が増えています。
京都府では、消費生活についての苦情や相談について、皆さんとともに考え、解決のためのお手伝いをしています。
なお、消費生活相談窓口の相談時間外であっても、消費者ホットライン(局番なしの188)をご利用いただきますと、国民生活センターで補完的な対応が可能な場合もございます。
詳細は消費者ホットラインホームページ(外部リンク)をご確認ください。
消費生活相談は、京都府消費生活安全センター又は京都府広域振興局農商工連携・推進課で受け付けていますので、皆さんがお求めになった商品やサービス等について、疑問や不審な点があった時には、お気軽にご利用ください。
ご相談は、電話で受け付けています。
京都市南区東九条下殿田町70(新町通九条下ル)京都テルサ西館2階
所在地 宇治市宇治若森7-6
電話 0774-21-2426
所在地 亀岡市荒塚町1-4-1
電話 0771-23-4438
所在地 舞鶴市字浜2020
電話 0773-62-2506
所在地 京丹後市峰山町丹波855
電話 0772-62-4304
消費者が、自ら考えて自主的で合理的な消費生活を営むことができるよう、消費生活出前講座などを開催するほか、啓発資料の配布やホームページによる情報の提供を行っています。
詳細は、京都府消費生活安全センターホームページをご覧ください。
電話 075-671-0030 (事務用)