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(薬局)申請手続き・方法

1.京都府医療機関・社会福祉施設等経営改善支援事業費補助金

物価高騰により厳しい経営状況にある医療機関や社会福祉施設等の事業継続と経営改善を支援するため、各施設に等が行う経営改善や経営基盤の強化に資する取組に要する経費に対し、補助金を支給します。

(1)補助対象・補助要件

  • 補助対象

 薬局

  • 対象要件

 令和5年7月5日から令和6年1月31日までの期間において、京都府内に所在し、保険薬局として指定を受けている薬局を運営する者

 

補助対象事業 補助対象経費 補助率 補助限度額

令和5年7月5日から令和6年1月31日

の間に実施する、経営改善・経営基盤

強化に資する事業

補助対象事業を実施するために

必要な経費

(委託費、消耗品費、備品購入費、

工事請負費、既存設備の撤去費用、

その他知事が必要と認める経費)

補助対象経費の

4分の3以内

1対象施設等

あたり15万円

 

【対象事業の例】

 ・省エネに係るシステムや機器の整備

 (照明器具のLED化、人感センサの設置、エアコンの更新、節水機器の設置)

 ・業務効率化及び職員の業務負担軽減のための機器の整備

 (介護ロボット、調剤機器、情報管理・分析ソフトウェア、情報端末等の導入)

 ・職員の業務に係る資格取得に要する受講料又は講師謝金

 ・経営改善コンサルタント委託費、経営改善セミナーの開催費・参加費 etc.

(2)申請方法

 交付申請は法人単位でとりまとめのうえ、電子申請により行ってください。

 なお、申請にあたっては、事前に必ず

〇 申請の手引き(R5.12.8時点)(ワード:101KB)

〇 よくある質問(R5.9.27時点)(エクセル:37KB)

〇 電子申請の手引き(ZIP:10,025KB)

 

を確認の上、以下の専用申請フォームから手続きを行ってください。

 

【専用申請フォームURL】

 https://6c22e30a.viewer.kintoneapp.com/public/7653cbefcd1cc9fae62522126fde9739138517cba7a1c7b208cd45bcdcedb013

※申請の1週間以降を目途に申請内容を反映した書類がダウンロードできるようになります。

 

WEB申請の方法

1.交付金申請電子申請システムにアクセスし、新規登録をしてください。

 新規登録アドレスあてに登録完了通知メールが届きますので、そちらのメールに記載のURLより申請画面へログインする手続きを行ってください。

 

2.ログインページより、「メールアドレスでログイン」をクリックし、新規登録したメールアドレスを入力し「送信」をクリックしてください。

 「Toyokumo kintoneAppへのログイン」というメールが届きますので、そちらに記載の「Toyokumo kintoneAppにログイン」をクリックしてログインしてください。

 

3.事業者情報を入力してください。

(入力途中の一時保存機能はありませんので、アップロードに必要な書類をすべてご準備いただいた状態で、入力を始めることを推奨します。)

 システム内の「振込先口座情報」には以下の書類をアップロードします。

  • 振込先口座の通帳の写し(表紙裏の口座名義がカタカナで記載されているページ)
  • 委任状(口座名義人が申請者と異なる場合のみ)

 ※委任状を記入する場合は、委任状(エクセル:14KB)に入力、印刷、押印した写しを委任状欄にアップロードするとともに、必ず印刷・押印した委任状を郵送してください。その際、委任状欄外に、「電子申請完了通知メール」に記載される「事業者認識番号」を記載してください。

 

4.記載内容や提出書類等を確認し、システム内の「確認」→「回答」をクリックします。

 以上で事業者情報の登録は完了し、 事務局にて申請が受付されます。登録したメールアドレスに「令和5年度 京都府医療機関・社会福祉施設 等経営改善支援事業費補助金 電子申請完了通知」が届きますのでご確認ください。

 

5.「電子申請完了通知」に記載のURLから経営改善事業計画(個票)を入力します。

 URLをクリックすると入力画面が表示されますので、「事業所追加」から個票の入力を行ってください。

 システム内の「事業計画」には事業計画の根拠となる資料(見積書やカタログ等必要経費の額がわかる資料)をアップロードしてください。

 

6.令和5年7月5日以降に実施する事業で交付決定前に着手する場合は、事前着手届を作成し、システム内の「事業計画」にアップロードします。

事前着手届のダウンロードはこちら(ワード:16KB)

 

7.提出書類チェックシート(ワード:46KB)を活用して、記載内容や提出書類等を確認し、システム内の「確認」→「回答」をクリックします。

 

8.申請書を受理後、補助金センターから登録したアドレスに「電子申請完了通知」メールが届きます。

「電子申請完了通知メール」本文のURLから申請内容の確認、修正が可能です。

内容の確認が終わりましたら、必ず申請書を保存してください。

補助金を申請するすべての事業所の個票入力が終了したら、3で入力した事業者情報入力画面最下部にある「個票申請完了」にチェックを入れ、「確認」→「回答」をクリックします。

※アップロードした書類についても、後日問い合わせる場合がありますので、必ず保存してください。

 

郵送申請の方法(申請書類の一括ダウンロードはこちら(ZIP:103KB)

1.Excel様式の第1号様式(申請書)8.<薬局>・内訳・計画(エクセル:60KB)に必要事項を入力し、印刷します。

2.提出書類を用意します。

  • 振込先口座の通帳の写し(表紙裏の口座名義がカタカナで記載されているページ)
  • 見積書やカタログ等必要経費の額がわかる資料
  • 委任状(申請者と振込口座の口座名義人が異なる場合、委任者の押印があるもの)
  • 事前着手届(令和5年7月5日以降に実施する事業で交付決定前に着手する場合)

3.提出書類チェックシート(ワード:46KB)を活用し、記載内容や提出書類等を確認します。

4.「京都中京郵便局」留 京都府医療・福祉施設経営改善等補助金センター 宛に上記書類を郵送してください。

 

(3)申請に関する資料

 

(4)実績報告について

〖12月18日(月曜日)現在:実績報告用WEB申請システムのメンテナンスが終了いたしました。〗

 

 事業完了後(交付決定前着手の場合交付決定日から)30日以内又は令和6年1月31日(水曜日)のいずれか早い日までに実績報告を行う必要があります。

 実績報告は交付決定通知がお手元に届きましたらその内容を踏まえて申請してください。


(5)申請内容に変更・中止があった場合

 原則として補助対象となる設備等の機種・設定場所等を申請書記載のものから変更することはできません。

 やむを得ないと認められる場合のみ、変更交付申請書(別記様式第2号)(エクセル:50KB)事業中止(廃止)承認申請書(別記様式第3号)(ワード:17KB)を提出していただきます。

 

(6)申請方法

実績報告の申請にあたっては事前に必ず

〇交付決定通知(審査後に郵送されます。)

申請の手引き(R5.12.8時点)(ワード:101KB)

電子申請の手引き(実績報告)(PDF:2,682KB)

を確認の上、補助金申請時に登録メールアドレスへお送りしているURLより実績報告を行ってください。

WEB申請の方法

1.WEB申請時に登録したメールアドレスで、補助金申請電子システムにログインしてください。

 

〖12月18日(月曜日)現在:実績報告用WEB申請システムのメンテナンスが終了いたしました。〗

【補助金申請電子システムURL】

https://6c22e30a.viewer.kintoneapp.com/public/7653cbefcd1cc9fae62522126fde9739138517cba7a1c7b208cd45bcdcedb013

2.ログイン後、「該当する項目」「事業内容」「事業完了日」など実績を入力します。

3.システム内の「領収書・払込書の写し添付欄」に以下の書類をアップロードします。

  • 支払いの事実が確認できる書類の写し(領収書、振込書等の写し。領収書に事業に要した経費の記載がない場合、支払金額に当該経費が含まれることがわかるように領収書だけでなく、内訳書、請求書等も併せてアップロードしてください。)
  • 事業完了が確認できる書類の写し(納品書、工事完了届等の写し)

4.「消費税仕入税額控除」に関する情報を入力します。

 

郵送申請の方法

1.Excel様式の実績報告書(別記様式第4号)、実績内訳、事業実績(個票)に入力し、印刷します。(各様式は交付決定通知発送後に掲載予定)

2.支払いの事実が確認できる書類の写し、事業完了が確認できる書類の写しを用意します。

3.消費税仕入税額控除に関する報告書に入力し、印刷します。

4.提出書類チェックシートを活用し、記載内容や提出書類等を確認します。

5.「京都中京郵便局」留 京都府医療・福祉施設経営改善等補助金センター 宛に上記書類(郵送申請の場合、提出書類チェックシートも提出してください。)を郵送してください。

 

(7)実績報告書の提出に必要な書類

 

2.補助金の支払いについて

補助金は、交付決定を受けて事業を完了した後に、実績報告書の提出を受け、事業内容が交付決定通知及び交付条件(補助金交付申請時の事業計画)に適合していると判断したものについて、交付すべき補助金の額を確定した後に、支払いを行います。

〇申請から支給までの流れ

※1 申請は法人単位であり、申請及び支給は1施設につき1回限りです。 

※2 提出された申請内容について問い合わせる場合があります。「交付申請書(別記様式)」に記載する連絡先(電話番号、メールアドレス)は、誤りなく入力・記載してください。

※3 申請書類に不備や提出書類に不足等がある場合、審査及び確認に時間を要し、補助金の交付手続きが遅れる場合があります。

 

3.申請の受付期間


補助金申請期間

 web申請:令和5年8月28日(月曜日)~令和5年11月13日(月曜日) 23時59分

 郵送申請:令和5年8月28日(月曜日)~令和5年11月13日(月曜日) ※当日消印有効。

【申請締切を令和5年10月31日(火曜日)から令和5年11月13日(月曜日)へ延長しました。】
 

実績報告書の提出期限

 web申請:事業完了後(交付決定前着手の場合交付決定日から)30日以内又は令和6年1月31日(水曜日)のいずれか早い日 23時59分

 郵送申請:事業完了後(交付決定前着手の場合交付決定日から)30日以内又は令和6年1月31日(水曜日)のいずれか早い日 ※当日消印有効

 

4.提出先

〒604-8799 「京都中京郵便局」留 京都府医療・福祉施設経営改善等補助金センター 宛

(京都府庁あて送付いただかないよう、ご注意願います。)

 

5.問い合わせ先

京都府医療・福祉施設経営改善等補助金センター コールセンター

9時00分~17時00分 土日祝 年末年始休

京都府医療機関・社会福祉施設等経営改善支援事業費補助金については TEL:075-708-7727

までお問い合わせください。

 

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