電子入札に係る諸注意について
平成19年9月12日
丹後土木事務所
総務契約室
本年4月から、京都府が発注する建設工事及び測量等業務委託の入札(随意契約の場合を除く。)について、電子入札へ全面移行したところですが、受注者側において、注意が必要な事例が見受けられますので、今回「電子入札に係る諸注意について」としてお知らせします。
今後とも電子入札システムの円滑な運用について、御協力願います。
1 工事内訳書の作成について
- 別添の「入札参加に当たっての留意事項」中、3の「工事内訳書の作成について」により、作成方法を確認してください。
- 特に、紙入札同様に工事内訳書には表紙を付け、工事番号、工事名、商号名を記載してください。
2 ICカードの有効期限切れ等について
下の文中にある「Q」とはよくある質問と回答のページ(外部リンク)のQことをいいます。
- ICカードの有効期限の終期が近いた場合は、認証局への手続きや新規に取得したICカードを使って利用者登録(ICカード更新)を行ってください。(よくある質問と回答のページにある「ICカード電子証明書等」のQ11参照のこと。)
- 代表者や商号の変更に際しては、建設業法上の変更手続き、入札参加資格に係る変更届とともに認証局への手続きが必要となり、これに数週間を要します。
- 手続きを行っている間、電子入札案件については、紙入札により行っていただくことになりますので、個別案件毎に土木事務所総務契約室に その旨を申し出の上、必要な手続きをお願いします。
- 「紙入札方式参加承諾願」及び「入札書(くじ番号入)」の様式府のホームページ>府庁ネットサービス(電子入札(工事・測量等))>電子入札システム(外部リンク)>京都府公共工事電子入札運用基準(PDF)により確認願います。
- (※入札辞退届、入札参加申請取下届は「京都府土木建築部工事等競争入札心得」にあります。
3 その他の諸注意
お問い合わせ先
丹後土木事務所 総務契約課 ダイヤルイン電話 0772-22-3244