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「お客さんの笑顔」がお菓子を作り続ける理由
私はお菓子作りから得られる最大の魅力は、「お客さんの笑顔」です。
お客さんに接していると、「美味しくてファンになりました」と嬉しい声をいただく一方で、「前回は柔らかかったけど今回は固かった 」といった意見も耳にします。正直、言われた時は落ち込みます。しかし、こうした意見こそ大事にするべきです。
お客さんに喜んでもらうためには、変わらない品質でかつ、工夫を凝らしていかなければなりません。
例えば、米粉ケーキや、豆乳を使ったクリーム等、アレルギーの人でも食べられるスイーツの開発に取り組みました。
きっかけは、私の家族に小麦アレルギーの症状があったことによるものです。ケーキが食べられない息子の姿を見ていて、何とか食べさせてあげたいと願い、開発に着手しました。
開発し販売できた時は、多くのお母さんから「ケーキを食べることが出来るなんて」と驚きや、感謝の言葉をいただきました。
常に工夫し変化させていく必要があるのは、プレッシャーであり不安もあります。
しかし、私はその苦労が、不思議と楽しいと感じます。
なぜなら、誰かに言われてやるのではなく、お客さんの「笑顔」のために、自らが働きかけをしているからだと思います。