ここから本文です。

11月22日第789号

1.~国民生活センターからのお知らせ~

2.不審な訪問業者に注意してください!!
~京都府警察(木津警察署)からのお知らせ~

11月8日(金曜日)から11月10日(日曜日)において、木津川市及び精華町の住宅に「屋根瓦の修理が必要です」などと修理業者を名乗る男の訪問があり、修理を断ると、「何人で住んでるんですか?」と聞かれたなどという相談が多数寄せられています。無料の点検を装ったり、住宅の傷みを指摘したりして訪問し、事実と異なる説明をして不要な工事契約をさせる「点検商法」という悪質な手口もありますので十分に気を付けて下さい。

被害防止対策のポイント

  1. 安易に点検をさせないこと
    突然訪問してきた業者に安易に点検させないようにしましょう
  2. その場で契約しないこと
    修理を勧められても、その場で契約しないようにしましょう。また、契約は一人で決めず、家族などに相談しましょう

さらに注意!窃盗や強盗等の犯人が下見のために訪問する可能性もあります!

  1. インターホンで対応し、玄関ドアは開けずに対応しましょう
  2. 必要がなければはっきりと断りましょう
  3. 家族構成、年齢、貴金属や預貯金等の保有状況、在宅時間を聞かれても絶対に答えないようにしましょう
    <詳細>https://plus.sugumail.com/usr/kyotopolice/doc/744899(外部リンク)

3.デジタル時代に求められる消費者力とは?
-だましの手口と消費者心理-
~NPO法人京都消費者契約ネットワーク(KCCN)
からセミナーのご案内~

<開催日時>令和6年12月10日(火曜日)10時~12時
<開催場所>オンライン(zoomウェビナー)開催
<プログラム>
(講演)デジタル時代に求められる消費者力とは?
(講師)西田公昭先生(立正大学心理学部対人・社会心理学科教授・日本社会心理学会会長)

(パネルディスカッション)
(パネラー)西田先生、消費生活相談員、適格消費者団体、特定適格消費者団体
<参加費>無料
<申込先>https://ssl.form-mailer.jp/fms/107d2485829933(外部リンク)
<申込締切>2024年11月29日(金曜日)
<NPO法人京都消費者契約ネットワーク(KCCN)>
https://kccn.jp/sinpoziumusemena1.html(外部リンク)
<主催>京都府・NPO法人コンシューマーズ京都・NPO法人消費者支援機構関西(KC’s)・京都生活協同組合・京都府生活協同組合連合会・NPO法人京都消費者契約ネットワーク(KCCN)
<後援>京都市

お問い合わせ

文化生活部消費生活安全センター

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階

ファックス:075-671-0016

kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp