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【見守り新鮮情報第488号】
手すりにしっかりつかまってエスカレーターでの事故に注意
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen488.html(外部リンク)
【注意情報】
ヘアアイロンによる子どものやけどに注意!
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20240807_1.html(外部リンク)
【注意情報】
国民生活センターをかたるニセの電話やハガキにご注意ください-国民生活センターが個人情報の削除をしたり、消費者にハガキを送ることはありません-
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20240807_2.html(外部リンク)
【注意情報】
「セルフエステ」の契約トラブルに注意!-特に「セルフホワイトニング」に関する相談が増えています-
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20240731_1.html(外部リンク)
(1)被害状況や救助に関する偽・誤情報について
<例>
・過去の災害画像を転用して被害状況を伝える投稿
・存在しない住所と共に救助を求める投稿
<チェックポイント>
・画像は本物?過去の災害等の無関係のものではない?
・災害の専門家が発信している情報?
・信頼できる提供元からの情報?(他のメディアでも報じられている等)
<ご注意ください>
不確かな情報は安易に拡散しないでください。
迅速な救助や復旧・復興の妨げになる可能性があります。
災害に乗じた詐欺関連の投稿やメールについて
(2)災害に乗じた詐欺関連の投稿やメールについて
<例>
・二次元コードを添付して寄附金を求める投稿
・支援物資や義援金を募るEメールやSMS
<チェックポイント>
・支援を求めるアカウントは、実在する団体等のもの?
・文字や文章の一部がおかしかったり送信元メールアドレスが海外ドメインであるといった不審点はない?
<ご注意ください>
安易に二次元コードの読み取りやリンクのクリックをしないでください。
詐欺サイトやフィッシングサイトに誘導されるおそれがあります。
※不審な投稿やメール等で不安を感じた場合は警察に通報、相談してください。
最寄りの警察署又は警察相談専用電話#9110(全国共通)
サイバー事案に関する通報等のオンライン受付窓口(警察庁ウェブサイト)
https://www.npa.go.jp/bureau/cyber/soudan.html(外部リンク)
<詳細>
https://plus.sugumail.com/usr/kyotopolice/doc/669040(外部リンク)
消費者志向経営は「消費者」と「共創・協働」して「社会価値」を向上させる経営です。
消費者庁は、その推進を図ることを目的として、平成30年度から「消費者志向経営優良事例表彰」を実施しています。第7回目となる「令和6年度消費者志向経営優良事例表彰」の募集を開始しますので、ふるって御応募ください。
応募に際しては、「令和6年度消費者志向経営優良事例表彰募集要領」を御確認ください。
<詳細:消費者庁HP>
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_partnerships/consumer_oriented_management/propulsion_organization/#commendation(外部リンク)
お問い合わせ
文化生活部消費生活安全センター
京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階
電話番号:075-671-0030
ファックス:075-671-0016