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過去の震災時には、福祉団体や公的機関などを名乗り、義援金をだまし取ろうとする義援金詐欺と疑われる事例の情報が寄せられています。募っている団体等の活動状況や使途をよく確認し、納得した上で義援金を寄付しましょう。
<過去に寄せられた事例・手口>
<消費者へのアドバイス>
<詳細>消費者庁
https://www.caa.go.jp/disaster/caution_001(外部リンク)
<事例1>
若い男性から携帯電話で「市が能登半島地震の義援金を集めている」という電話があった。休日であったことと携帯電話からであったことから不審に思い「別で義援金を送っている」と返答した。市が義援金の窓口になっているのか。電話で義援金を募ることはあるのか。(四国地方の自治体からの情報提供、電話を受けたのはグループホーム)
<事例2>
「元旦に起きた地震の地域に送る物を集めている。今日そちらの地域を回っているので訪問していいか。会社なので支援品を集めて送ることができる」と電話がかかってきたが、怪しいと思って断った。(関東地方60歳代・女性)
<消費者へのアドバイス>
<詳細>国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20240112_2.html(外部リンク)
<報告書本文>
https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20240112_2.pdf(外部リンク)
<事例1>
見た目では自宅に被害はないが、訪問してきた工事業者に「このままでは危ない。すぐに工事が必要だ」と言われた。
<事例2>
「保険金を使えばタダで住宅修理ができる」と言われたが本当か。
<事例3>
市役所を名乗り、義援金を集めると訪問されたが信用できるか。
<ひとこと助言>
<詳細>国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen472.html(外部リンク)
<第472号リーフレット版>
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/shinsen472.pdf(外部リンク)
令和6年能登半島地震によりお亡くなりになられた方に深く哀悼の意を表するとともに、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。独立行政法人国民生活センターでは、今般の地震で被災された地域(石川県、新潟県、富山県、福井県)の方を対象として、「能登半島地震関連消費者ホットライン」を開設し、フリーダイヤル(通話料無料)にて消費生活に関する相談を受け付けます。地震などの災害時には、それに便乗した詐欺的トラブルや悪質商法が多数発生しますので、十分に注意ください。
<事例>
震災に便乗した詐欺的トラブル等に注意ください。
<詳細>国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20240112_1.html(外部リンク)
<案内リーフレット>
https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20240112_1_lf.pdf(外部リンク)
<報告書本文>
https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20240112_1.pdf(外部リンク)
お問い合わせ
文化生活部消費生活安全センター
京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階
電話番号:075-671-0030
ファックス:075-671-0016