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<事例>
国内の旅行予約サイトで3週間後に出発の3泊4日の国内旅行ツアーを大人3人分申し込んだ。前日に「1人あたり4万5千円」という広告を見てブックマークしておき、翌日、その広告サイトから条件を入力し、各項目に入れて申し込みを完了した。その後、落ち着いて旅行代金を確認すると「1人6万円」に変わっていた。すぐにキャンセルしたが、キャンセル料1万2千円を請求された。申し込み前に確認画面も表示されていたが、よく確認せずボタンを押してしまった。すぐにキャンセルしたのだから何とかならないか。(70歳代)
<ひとこと助言>
<詳細>国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen461.html(外部リンク)
<第460号リーフレット版>
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/shinsen461.pdf(外部リンク)
京都府では、府民の皆さまが災害時の食への対応をしていただけるよう、10月13日(金曜日)に災害時の食の備えセミナーをオンライン(Zoomウェビナーによる配信)で開催します!災害時は、水道・ガス・電気が止まり、普段どおりの生活ができなくなることがあります。当日は、災害時に備えたご家庭でできる食料品の備蓄方法や、災害時に役立つレシピやクッキング術などについて、分かりやすくお話します。この機会に災害時の食について学び、「もしもの時」への備えをはじめませんか?オンラインですので、ご自宅でも気軽にご視聴いただけます♪是非、ご関係の皆様に周知いただき、ご参加ください!
【イベント名】備えは大丈夫?災害時の食を考えよう!「災害時の食の備えセミナー」
【日時】令和5年10月13日(金曜日)13時30分~15時
【内容】
⒉質疑応答
【参加申込】参加は無料ですが、事前の申込み(登録)が必要です。
(申込締切:令和5年10月11日(水曜日))
下記URL、又はちらし・HP掲載のQRコードから、Zoomウェビナーの参加登録画面へ遷移し、氏名・メールアドレスを入力してお申し込みください。
URL:https://zoom.us/webinar/register/WN_c9WWwfLoTpKlWuK1JbsP9Q(外部リンク)
お申し込みいただいた方に、参加用のURLを送付いたします。
【配信】Zoomウェビナーによる配信
【定員】100名(先着順)
【主催】京都府
健康に対する消費者の関心や不安につけこみ、電話で効果・効能について根拠のないことを告げたり、しつこく勧誘して高額な健康食品を購入させるなど、悪質な業者による被害が発生しています。
「電話勧誘販売」とは
事業者が電話で勧誘し、申込みを受ける取引のことを言います。電話を一旦切った後、消費者が郵便や電話等によって申込みを行う場合にも該当します。
「クーリング・オフ」(契約の解除)とは
一旦、契約の申込みや締結をした場合でも、一定の期間であれば、無条件で契約の申込みを撤回したり、契約を解除できる制度です。電話勧誘販売では、契約書面を受け取った日から数えて8日以内であれば、書面などによりクーリング・オフができます。クーリング・オフができる取引かどうかなど不明な点があれば、悩まず、警察や消費生活センターなどに相談してください。
<被害に遭わないためのポイント>
冬場は、カニなどの海産物の電話勧誘販売の増加が懸念されますので、特に注意しましょう。
<詳細>京都府警京(みやこ)すぐメール
https://plus.sugumail.com/usr/kyotopolice/doc/457239(外部リンク)
<連絡先メールアドレス>
kpp-seiankikaku@pref.kyoto.lg.jp
<お問い合わせ先>
京都府警察本部生活安全企画課075-451-9111(内線3412・3413)
業務時間9時00分~17時45分(土日祝を除く)
お問い合わせ
文化生活部消費生活安全センター
京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階
電話番号:075-671-0030
ファックス:075-671-0016