ここから本文です。
<事例>
新聞の折込広告で通常の半額の「拡大鏡」を見つけ、販売業者に注文の電話をした。その際「目に良いサプリメントのサンプルを送る」と言われた。後日拡大鏡とサプリメントが届いたが、同封の「明細書兼請求書」には、拡大鏡が「プレゼント」、サプリメントが約3千円と記載されていた。その後2カ月連続、同じサプリメントが届いたので、おかしいと思い「明細書兼請求書」を改めて確認すると「1年定期」と記載があった。注文した覚えはない。(80歳代)
<ひとこと助言>
<詳細>国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen447.html(外部リンク)
<第447号リーフレット版>
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/shinsen447.pdf(外部リンク)
国民生活センターでは、令和5年4月3日(月曜日)に、「消費者トラブルFAQサイト」を開設しましたので、お知らせします。
このサイトは、消費者トラブルにあわれた方に対して、FAQ(frequentlyaskedquestions)形式で、トラブル解決を支援する情報を提供するとともに、相談窓口等を案内するものです。消費者トラブルにあわれた方が、時間や場所を問わず、まずはご自身で解決方法を調べ、そしてご自身で解決を図ることができるような環境を作っていくことは非常に重要であり、本FAQサイトはこうした消費者による自己解決を支援するための有効なツールになると考えています。
<開設日>令和5年4月3日(月曜日)
<詳細>国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20230403_1.html(外部リンク)
<URL>消費者トラブルFAQ
https://www.faq.kokusen.go.jp/(外部リンク)
<報告書本文>消費者トラブルFAQサイトを開設しました
https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20230403_1.pdf(外部リンク)
普段から家族の間でのコミュニケーションが十分に取れており、「家族の絆」が深い方は、犯人の電話の内容が不自然であることに気付きやすく、特殊詐欺の被害に遭いにくいことから、京都府警察では、平成30年8月から公的年金支給日を「家族を守っTelの日」としました。
4月14日(金曜日)は家族を守っTelの日です。今回のテーマは~新年度を機に見直そう日頃の生活とATMの利用額~です。
<詳細>京都府警京(みやこ)すぐメール
https://plus.sugumail.com/usr/kyotopolice/doc/381812(外部リンク)
<チラシ>地域安全ニュース(第29回家族を守っTelの日)
https://plus.sugumail.com/file/upload/kyotopolice/2023/TKGTTIA3h4No3X6GsbmV3JBwBhNBwcwkwvVDNgkk.pdf(外部リンク)
<連絡先メールアドレス>
kpp-seiankikaku@pref.kyoto.lg.jp
<お問い合わせ先>
京都府警察本部生活安全企画課075-451-9111(内線3412・3413)
業務時間9時00分~17時45分(土日祝を除く)
春のサイバーセキュリティフェス~京都府警察サイバーセンター発足記念~を開催いたします。みなさま、ぜひお越しください。
<開催日時>令和5年4月22日(土曜日)午後2時~午後4時
<開催場所>
イオンモールKYOTOSakura館4階
Kotoホール及び4階フードコート前
<内容>
<詳細>京都府警京(みやこ)すぐメール
https://plus.sugumail.com/usr/kyotopolice/doc/382965(外部リンク)
<お問い合わせ先>
京都府警察本部サイバーセンターサイバー企画課
075-451-9111(内線3412・3413)
お問い合わせ
文化生活部消費生活安全センター
京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階
電話番号:075-671-0030
ファックス:075-671-0016