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<こんなところに気を付けよう!トラブル別アドバイス>
退去時の原状回復などの“住宅の賃貸借”トラブル
引越しや不用品回収などの“引越し関連”トラブル
新生活を狙った“訪問販売”トラブル
新生活でも気を付けたい“もうけ話”トラブル
スマホやネット回線などの“通信契約”トラブル
<詳細>国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20230301_1.html(外部リンク)
<啓発資料>
https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20230301_1_lf.pdf(外部リンク)
<報告書本文>初めての一人暮らしで気を付けてほしい5大消費者トラブル
-入学・就職など新生活のスタートでつまずかないために-
https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20230301_1.pdf(外部リンク)
若年者、一般社会人、高齢者の各世代に向けて、霊感商法等の悪質商法に関する具体的手口、対処法等を扱った新たな啓発チラシを作成いたしました。若年者向けには、偽装サークルによる勧誘やSNSでのもうけ話、一般向けには不当に金銭を支払わせる占いサイト、高齢者向けには、もうけ話でだます利殖商法などそれぞれの世代に合わせた内容を紹介しておりますのでぜひ、ご覧ください。
<チラシ>
【若年者向け】「気を付けて!悪質商法」(A4サイズ裏表)
偽装サークルによる勧誘や、SNSの広告をきっかけとするもうけ話等について注意喚起しています。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_education/public_awareness/teaching_material/material_011/assets/material_011_230320_0001.pdf(外部リンク)
【一般社会人向け】「気を付けて!悪質商法」(A4サイズ裏表)
不当に金銭を支払わせる占いサイト等について注意喚起しています。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_education/public_awareness/teaching_material/material_011/assets/material_011_230320_0002.pdf(外部リンク)
【高齢者向け】「気を付けて!悪質商法」(A3サイズ二つ折り)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_education/public_awareness/teaching_material/material_011/assets/material_011_230320_0003.pdf(外部リンク)
<事例>
強引な勧誘・契約
高額なキャンセル料の請求
契約後の査定額の減額
<アドバイス>
<詳細>国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20230322_1.html(外部リンク)
<啓発資料>増えています!中古車の売却トラブル
https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20230322_1_lf.pdf(外部リンク)
<報告書本文>増加する中古自動車の売却トラブル-強引な勧誘やキャンセル妨害も-
https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20230322_1.pdf(外部リンク)
お問い合わせ
文化生活部消費生活安全センター
京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階
電話番号:075-671-0030
ファックス:075-671-0016