ここから本文です。
<事例>
<消費者へのアドバイス>
<詳細>国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20221221_4.html(外部リンク)
<啓発資料>マスクのノーズフィットによる顔などへの傷害にご注意
https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20221221_4_lf.pdf(外部リンク)
<報告書本文>
https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20221221_4.pdf(外部リンク)
<事例>
<消費者へのアドバイス>
<詳細>国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20221221_3.html(外部リンク)
<啓発資料>なくならない乳幼児による加熱式たばこの誤飲に注意
https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20221221_3_lf.pdf(外部リンク)
<報告書本文>
https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20221221_3.pdf(外部リンク)
<事例>
通販サイトからSMSが届きクレジットカード番号を入力したら覚えのない請求がきた
通販サイトから「支払い方法に問題がある」とのSMSがスマートフォンに届いた。疑いもせず指示通りに添付のURLをタップし、クレジットカード番号や住所を入力した。その後、クレジットカードの請求明細を確認したら、合計約4万円の身に覚えのない決済があった。クレジットカード会社には状況を伝えたが、今後どうしたらよいか。(2022年1月受付30歳代男性)
<消費者へのアドバイス>
消費者ホットライン「188(いやや!)」番
最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。
<詳細>国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20221221_2.html(外部リンク)
<啓発資料>
通販サイト、カード会社、宅配便事業者などをかたる偽SMS・メールに警戒を!
-身近な事業者からの不安なメッセージ、じつは危険な“フィッシング”かも-
https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20221221_2_lf.pdf(外部リンク)
<報告書本文>
https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20221221_2.pdf(外部リンク)
お問い合わせ
文化生活部消費生活安全センター
京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階
電話番号:075-671-0030
ファックス:075-671-0016