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<事例>
ネット広告を見て声優のアルバイトに応募し、所属契約をした。後日ボイスドラマ用のボイスサンプルを収録したが、審査に落ちた。しかし「やる気があるなら新人枠で推薦する」と言われ、お願いしたところ「条件付きで新人枠に入れた」とプロデューサーを名乗る人から電話があり、スタジオに出向いた。ところが、約8万円でレッスンを受けることが出演の条件であり、親に反対されたので断ると罵倒された。所属契約を解除したい。(当事者:大学生男性)
<ひとことアドバイス>
2022年4月から18歳で大人に!一人で契約ができる反面、原則として一方的にやめることはできません。成年になったばかりの若者にどんな消費者トラブルがあるのか知っておくこともトラブル回避に役立ちます。
<詳細>国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/kmj_mailmag/kmj-support184.html(外部リンク)
<第184号リーフレット版>
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/support184.pdf(外部リンク)
<事例>
モバイルWi-Fiとタブレット端末をPRすれば、実質無料で利用できると勧誘されたが、キャッシュバックが一度も振り込まれない
昨年の秋頃、私の画像専用SNSのアカウントに「モバイルWi-Fiが無料で使えるモニターに興味があれば、無料通話アプリで連絡してほしい」とのダイレクトメールがA社から届いた。ちょうどモバイルWi-Fiを使いたいと思っていたので、無料通話アプリのアカウントを追加登録すると、担当者からURL付きのメッセージが届いた。B社のモバイルWi-Fiとタブレット端末を契約して使い、SNSでPRすれば、A社からそれらの月額利用料金がキャッシュバックされるため、実質無料になるとのことだった。A社の担当者から引き続き説明を受け、添付のURLから開いたサイト内でクレジットカード情報の入力等をした。その後Wi-Fiルーターやタブレット端末が届き、クレジットカードから11月に約1万2,000円、12月に約8,000円が引き落とされた。しかし、商品
をPRしているのに、A社からのキャッシュバックが一度も振り込まれない。無料通話アプリで問い合わせてみたが明確な回答をもらえない。どうしたらよいか。
<消費者へのアドバイス>
「キャッシュバックで実質無料」「自己負担なし」などと言われても安易に契約しないようにしましょう
キャッシュバックを前提に、まずは消費者の名義で商品やサービスを契約するよう指示されています。また、費用の負担はないと言われていても後から請求されたり、別の商品等の購入を勧められることもあります。SNSのメッセージ等で勧誘されても、安易に契約せず、慎重に判断してください。
商品やサービスによっては違約金や端末代金の残債等解約にかかる費用が大きくなります
キャッシュバックが入金されず、購入金額がそのまま残ったり、月額利用料金の支払いだけが続くトラブルが目立ちます。支払いが難しくなり解約を申
し出ると、違約金を請求されることもあります。なお、Wi-Fiのルーターやタブレット端末等を割賦で購入している場合は、解約時に残債を一括で請求されることがあります。請求金額を支払わないままでいると、信用機関に事故情報として登録されてしまう恐れがあり、登録されると、新たなクレジットカードの申込みや各種ローンの審査が通らなくなるなどの影響があります。
不安に思った場合やトラブルになった場合はすぐに最寄りの消費生活センター等に相談しましょう
消費者ホットライン「188(いやや!)」番
最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。
<詳細>国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20220414_1.html(外部リンク)
<啓発資料>
SNSでPRをすれば商品代金やサービス利用料が無料になる?!
-「キャッシュバックで実質無料」「自己負担なし」などの勧誘に注意-
https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20220414_1_lf.pdf(外部リンク)
<報告文本文>
https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20220414_1.pdf(外部リンク)
<主な事例>
<消費者へのアドバイス>
<詳細>国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20220421_1.html(外部リンク)
<報告文本文>
https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20220421_1.pdf(外部リンク)
<事例>
マグネットパズルが剥がれるように壊れ、パーツ内の磁石を2個誤飲した。腹痛と嘔吐があったため医療機関を受診し、検査した結果、お腹の中に磁石があることが分かり、排泄されなかったので手術で磁石を取り出した。強力な磁力により、磁石が腸管壁を破っていた。(当事者:2歳男児)
<ひとこと助言>
<詳細>国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/kmj_mailmag/kmj-support183.html(外部リンク)
<第183号リーフレット版>
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/support183.pdf(外部リンク)
お問い合わせ
文化生活部消費生活安全センター
京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階
電話番号:075-671-0030
ファックス:075-671-0016