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<事例>
<消費者へのアドバイス>
<新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン>
「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」をご利用ください
電話番号
フリーダイヤル:0120-797-188
相談受付時間
10時~16時(土曜、日曜、祝日を含む)
<詳細>国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20210625_1.html
<報告書本文>
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20210625_1.pdf
手口は、役所等から保険金を払いすぎているので還付される等と電話があり、
電話を受けた人が金融機関に誘導され、電話で指示を受けながら自らATMを操
作して、現金を振り込んで騙し取られるものです。
<ひとこと助言>
<被害に遭わないために>
<詳細>京都府警察本部特殊詐欺対策室
https://www.kyotanabe.jp/cmsfiles/contents/0000012/12431/210618.pdf
<事例1>
補聴器の店で、耳かけ型の補聴器を借りて試用した。後日、再度店舗に行くと、
突然耳あな型の補聴器を勧められ、約50万円で購入したが、食事の際、かむ音
が我慢できないほどうるさい。補聴器を交換したい。(70歳代 女性)
<事例2>
眼鏡店で受けた聴力測定結果から「早めに補聴器をつけないと認知症になりや
すい」と言われ、約40万円でその場で購入した。しかし後日、専門医に測定し
てもらうと、補聴器は必要ないと言われた。(60歳代 女性)
<ひとこと助言>
<詳細>国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen395.html
<第395号リーフレット版>
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/shinsen395.pdf
お問い合わせ
文化生活部消費生活安全センター
京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階
電話番号:075-671-0030
ファックス:075-671-0016