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<事例1>
警告画面や警告音がきっかけで電話したところ、ウイルスの除去費用等を請求された
<事例2>
次々に料金の支払いを要求されて、プリペイド型電子マネーで支払ってしまった
<事例3>
コンビニの店員に詐欺と気付かされ被害に遭わなかった
<消費者へのアドバイス>
<詳細>国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20220224_2.html(外部リンク)
<啓発資料>その警告画面・警告音は偽物です!!
https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20220224_2_lf.pdf(外部リンク)
<報告書本文>
https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20220224_2.pdf(外部リンク)
<事例>
ネットで見つけたブリーダーから、約10万円の犬を購入した。実際に事務所を訪問すると、狭いケージに入った犬が数匹いて、足の踏み場がなく不衛生だったが、犬は可愛かったので購入を決めた。契約書はなく、説明書だけ受け取った。数日後、犬が体調を崩し、動物病院に連れていったが死亡した。ブリーダーに連絡したが「補償はしない」との返答だった。納得できない。(60歳代女性)
<ひとこと助言>
<詳細>国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen417.html(外部リンク)
<第417号リーフレット版>
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/shinsen417.pdf(外部リンク)
<事例>
2人の将来のためと勧誘され投資したが、出金しようとすると保証金を要求された
マッチングアプリで自称外国人経営者、ファッションブランドでVIP待遇を受けているという男性と出会った。男性がアプリを退会し、無料会話アプリでやり取りする中で、「Baby」「妻」と呼ばれるようになった。将来のため、紹介する投資サイトで投資するよう何日か説得され続け、断り切れず投資した。少額を投資したところ利益が出て出金できた。元金が多ければもうけも多いと説得され、銀行や消費者金融から借り入れて、合計約500万円投資した。出金しようとしたところ、利益を含めた総資産の15%(180万円)を保証金としてさらに支払う必要があると言われたため、50万円をさらに借り入れた。残りの130万円についてマッチング相手に相談していたところ、連絡が途絶えた。(2021年11月受付30歳代女性)
<相談事例から見た問題点とアドバイス>
不安に思った場合やトラブルにあった場合は
すぐに居住地域の消費生活センター等に相談してください。海外事業者との
トラブルについては、国民生活センター越境消費者センター(CCJ)でも相談
を受け付けています。
<詳細>国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20220303_2.html(外部リンク)
<啓発資料>ロマンス投資詐欺が増加しています!
https://www.kokusen.go.jp/pdf/n_20220303_2_lf.pdf(外部リンク)
<報告書本文>
https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20220303_2.pdf(外部リンク)
お問い合わせ
文化生活部消費生活安全センター
京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階
電話番号:075-671-0030
ファックス:075-671-0016