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<事例>
インターネット通販で購入した白髪染めを使用したところ、かゆみがあり、し
ばらくすると目が充血し、腫れて開かなくなった。下唇も腫れ、両腕と頭皮に
湿疹が出た。病院に行き、処方された薬を飲んだら1週間ほどで改善した。再度
使用すると、また同じ症状が出た。(60歳代男性)
<ひとこと助言>
<詳細>国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen411.html(外部リンク)
<第411号リーフレット版>
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/shinsen411.pdf(外部リンク)
<事例>
昨日20時過ぎに事業者が来訪し、電気とガスの契約先変更を勧められた。乗り
換えるつもりはないので帰ってほしいと伝えたが、「料金が安くなるのになぜ
契約しないのか」と話を止めなかった。後で検討しようと、「契約する場合は
連絡するのでパンフレットと名刺をください」と言ったが、パンフレットは契
約者にしか渡さないとのことで断られ、仕方なく契約した。名刺に記載された
住所宛に追跡ができる形でクーリング・オフ通知を出したが、まだ受け取られ
ていないようなので心配だ。(令和3年9月受付)
<その他>
などの相談も寄せられています。
<消費者へのアドバイス>
消費者ホットライン「188(いやや!)」番
最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁
の電話番号です。
経済産業省電力・ガス取引監視等委員会の相談窓口:03-3501-5725
<詳細>国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20211217_1.html(外部リンク)
<報告文本文>
https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20211217_1.pdf(外部リンク)
<事例>
息子が家庭用ゲーム機でゲームのポイントを入手するために、約7万円課金して
いたことが分かった。ゲーム機にはクレジットカードを登録している父親のア
カウントしかなく、息子は父親のアカウントでゲームをしていた。息子は動画
サイトでポイントの入手方法を見てその通りにやったと言い、課金されている
とは知らなかったようだ。ゲーム機会社に返金を申し出たが、断られた。(当
事者:小学生男児)
<ひとことアドバイス>
<詳細>国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/kmj_mailmag/kmj-support177.html(外部リンク)
<第177号リーフレット版>
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/support177.pdf(外部リンク)
お問い合わせ
文化生活部消費生活安全センター
京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階
電話番号:075-671-0030
ファックス:075-671-0016