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<事例1>
SNS上の広告をきっかけに大手百貨店をかたった偽通販サイトに注文してしまっ
た
<事例2>
大幅な割引価格のブランド品を「代金引換」で注文したが偽通販サイトだった
<事例3>
大手百貨店をかたった偽通販サイトに注文してしまい後日偽物が届いた
<消費者へのアドバイス>
消費者ホットライン「188(いやや!)」番
最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁
の電話番号です。
<詳細>国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20211125_2.html(外部リンク)
<報告書本文>
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20211125_2.pdf(外部リンク)
<事例1>
除雪機を使用中、近くにいた人が除雪機に巻き込まれ、死亡した。(被害者:
80歳代)
<事例2>
除雪機を使用中、除雪機の下敷きになった状態で発見され、死亡した。(被害
者:80歳代)
<事例3>
除雪機を使用中、除雪機と車庫内の壁に挟まれ、死亡した。(被害者:70歳代)
<ひとこと助言>
<詳細>国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen410.html(外部リンク)
<第410号リーフレット版>
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/shinsen410.pdf(外部リンク)
<事例>
アナログ回線に戻すと安くなると説明をされて断ったのに生活サポートの契
約をしたことになっていた
大手通信会社を名乗る者から両親宅に電話があり、「インターネット回線を
解約し電話をアナログ回線に戻すと今より料金が安くなる。アナログ戻しの
工事をすれば費用をキャッシュバックする」と説明され、大手通信会社だと
思い込んだ父が事業者の来訪を了承した。訪問してきた事業者から「指定期
間に自分で電話会社にアナログ戻しを申し出るように。工事完了後にキャッ
シュバックする」と言われて、書面への記載を執拗に求められたが、不審に
思った両親が断った。
しかし、事業者が勝手に置いていった書面を私が確認すると、月額約5,000円
の生活サポートの契約を大手通信会社ではない別の事業者としたことになっ
ていた。両親は契約内容を全く理解していないので解約させたい。(2021年
10月受付80歳代男性)
<消費者へのアドバイス>
消費者ホットライン「188(いやや!)」番
最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁
の電話番号です。
<詳細>国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20211209_1.html(外部リンク)
<啓発資料>
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20211209_1_lf.pdf(外部リンク)
<報告書本文>
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20211209_1.pdf(外部リンク)
お問い合わせ
文化生活部消費生活安全センター
京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階
電話番号:075-671-0030
ファックス:075-671-0016