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<内容>
大手通信会社のサポートセンターを名乗る事業者から「電話を光回線からアナ
ログ回線に戻さないか」と電話があった。今は誰もインターネットを使ってい
ないので、ちょうどいいと思い契約した。しかしその後、毎月サポート料金と
して約3千円引き落とされていることが分かり、確認すると1年縛りでサポート
契約をしているとのことだった。解約を申し出ると、今解約するとキャンセル
料が発生すると言われた。(70歳代 女性)
<ひとこと助言>
<詳細>国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen398.html
<第398号リーフレット版>
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/shinsen398.pdf
<事例>
医療機関ネットワークより
PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)より
<消費者へのアドバイス>
<詳細>国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20210715_1.html
<報告書本文>
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20210715_1.pdf
<表彰の対象>
企業・団体・個人が行う消費者志向の活動
<対象となる活動>
●消費者の自立を支援する活動
●健全で安全・安心な消費生活の実現に向けた活動
●消費者と企業等の信頼関係の向上に向けた活動
●消費者市民社会の形成に貢献する活動
●消費者も参画した持続可能な社会に貢献する活動
※事業者以外の団体・個人の場合は、「事業者と連携した活動であるか」、「
事業者に影響を与えた活動であるか」という観点で選考させていただきます。
<選考委員>
山田昭典氏 国民生活センター 理事長
細川幸一氏 日本女子大学 家政学部 教授
浦郷由季氏 全国消費者団体連絡会 事務局長
青木秀子氏 日本経済団体連合会 消費者政策委員会 企画部会長
村井正素 消費者 関連専門家会議 理事長
<推薦要領>
「推薦書」をACAP 事務局へ提出してください。自薦・他薦ともに歓迎しております。
メール・FAX での応募も受け付けます。Email:acap@acap.jp FAX:03 3353 5049
<締切> 2021年9月30日(木)必着
<表彰式> 2022消費者志向経営トップセミナーで実施予定です。
<詳細>ACAPホームページ
https://www.acap.or.jp/activity/consumer-oriented-management/acapsho/
お問い合わせ
文化生活部消費生活安全センター
京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階
電話番号:075-671-0030
ファックス:075-671-0016