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突然トイレの水がつまり、どうしたらよいかわからないので、新聞に折り込みされていた業者のシールを残していたのを思い出しフリーダイヤルに連絡した。シールには「安心料金で仕事をします。トイレのつまり・あふれ10,000円~」などと書かれていた。しばらくして業者がやってきて、すぐに作業にとりかかり、20分ほどでつまりが取れた。
業者がその場で書いて出した請求書をみると、合計額が17万円となっており驚いた。内訳には「高圧洗浄機使用15万円」などとあった。「我が家は築3年で複雑な水つまりなどないはず」などと抗議したが頑として聞き入れられず、やむを得ず17万円全額を即金で支払って帰ってもらった。
しかし納得できず、水道局に電話をしたところ「高圧洗浄機を使用しても2万円~3万円程度ではないか」と言われた。
消費者から業者を呼んだ場合、原則としては特定商取引に関する法律の一部が適用されない(クーリング・オフができない)可能性が高いので注意が必要です。万一、シールの業者から納得のいかない請求をされた場合、あわてて支払う前にセンターに相談して下さい。
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